人徳

 日時が前後しますが27日の日記です。
 M先生がご定年を迎えられ、パーティが開かれました。満了のお祝いでもあり、去られることを惜しむ会でもあり、です。同じ科目の先生が企画されました。僕自身はあまり一緒にお仕事をさせて頂く機会はなかったものの、心ひそかに憧れているところがありましたので参加させてもらいました。転出された方や前任校のご同僚なども来られてて、40人くらいの参加がありました。とても立派な素敵な会でした。
 もちろん、誰もがこんな会をしてもらうわけではありません。やっぱり徳ですね。常に柔和でありながら、同時に毅然としておられた。多くの人に慕われていたからこそ、です。お話伺うとまだまだこれからお忙しそう。やっぱりそうあった方がいいですよね。もうちょっと、ご趣味の話など交わしたかったなと思いますが・・・・。改めて、すごい先生だなあと痛感していました。