2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やり遂げた

久々のルーフトップライブ、無事終了しました。 ルーフトップライブというのは、本校3階のウッドデッキを利用した野外ライブ。 今回は錚々たる顔ぶれの学校が参加して下さり、お迎えするに当たって相当緊張もしましたが、無事やり遂げることができてほっと…

売る方買う方

売る側が言いにくいことをよくぞ仰ったなあと思う。http://blog.goo.ne.jp/penandmessage/e/26385fb897ff39576d97d822cced3713 某国の方々の爆買いについては、例えば雑誌の電車吊り広告で紙おむつが買えなくなる、など真偽のほどはともかく盛んに言われてい…

楽しいか

そんなに人を叩いて楽しいか。 理屈も事情も心情も各々あるんだろう。でもそんなこきおろす権利がそもそもあるんかなあと思う。常にだれかを罵倒してないといられないくらい辛いんだろうか。寂しいんだろうか。することはほかになんぼでもあると思うんだけど…

校外学習

今年は嵐山散策。雨が心配されましたが朝から暑いくらいに晴れてよかった。 生徒の皆さん、あまり北の方に足を伸ばすよりは食べ歩きに邁進されたようで。しかしまあ楽しんでくれたようでよかったです。もうちょい大人になったら愛宕念仏寺に行ってみて下さい…

飲んでない訳じゃない

酒のネタが溜まってます。徐々に。 過日ハーバー・インさんにて。 カウンターの片隅でもこのボウモアの品揃え。さすがです。

ほんまもんのカレー

過日義理の弟が一時帰国していて、彼が我々家族にディナーをプレゼントしてくれました。それで、堺筋本町の「ナマステ」というお店に行きました。 本当にインドの方がやっているお店。片言とはいえちゃんと日本語で対応してくれます。 三種のカレーを食べ放…

新学期始まる

新学年・新クラスです。 クラス替えがあるといつも悲喜こもごもで、やっぱりどうしても不満を抱えてしまう人もいます。なかなか全員にとって万全のクラス替えはできませんが、与えられた環境を活かすも殺すも最後は結局自分次第なので、少しでもはやくプラス…

最近の好み

ラーメンにもいろいろありますが、最近「これや」と思うのが鶏白湯です。もちろんそれ以外の味もおいしくいただくのですが。 その前に「来てた」のが鶏塩。鶏ダシが好みなのはどうやら間違いないですなあ。 どっか鶏白湯の美味い店はござらんか。

季節のジントニック

過日バー・ターロギー・ソナさんで、近く行われるイベント用のパンフレットに使う写真の撮影現場に居合わせました。マスターと撮影係の方との妥協を許さぬ、しかし終始和やかなやりとりがとても楽しかった。僕もほんの少し交ぜて貰いました。 その撮影にから…

新年度

スタートしました。今日も慌ただしい一日でした。 今年度は何の「長」でもない。十数年ぶりの現象です。 此総で教科の主任をずっとやっていて、新校でも暫く続けました。学年主任になってやっとそれを免除して貰った。その学年が卒業すると特別活動部長。そ…