新学期始まる

 新学年・新クラスです。
 クラス替えがあるといつも悲喜こもごもで、やっぱりどうしても不満を抱えてしまう人もいます。なかなか全員にとって万全のクラス替えはできませんが、与えられた環境を活かすも殺すも最後は結局自分次第なので、少しでもはやくプラス思考になって、卒業時にはこのクラスで良かったなと思えるようになって欲しいです。そうでないと損ですし。
 今年度も大量の転勤がありました。前年度といい今年度といい、頼りに思っていた方がたくさん転出されて行きました。一番大変なのはもちろん転勤された本人ですが、残された方も実は大変です。精一杯頑張りますが、やっぱり寂しい。
 クラブ顧問の担当にも変化が。僕自身のことで言うとダンス部から完全に抜けてしまいました。名前だけでも残しておいて欲しいとお願いしていたのですが、名前だけの顧問はいらんですよね、考えてみれば。軽音でもおおどう先生が外されて、若い経験者が新規加入。複雑な心境です。
 いま「おかあさんといっしょ」の三月放送分を息子と見てたんですが、やっぱりたくみお姉さん、ポコポッテイトのみんなが出てくると喜ぶんですよね。早く新番組に馴染んで欲しいと思うけど、僕だってやっぱり名残がある。
 前向いて行こう、前向いて!