2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1つ目無事終了

土日と中学入試でした。 作文問題採点のコツは、1.最初に時間をかけて徹底的に採点基準を吟味し、ブレ無く客観的な観点を確立させる。2.複数の目で見て、どうしても起こりがちな見落としや基準の揺らぎを防ぐ。 です。 辛いのは、この精神的に消耗しきっ…

無事に

免許更新に係る全ての手続きが終了しました。資格失効まであと一週間でした。やれやれ。

言語化する力(長文)

今年度はいろいろな講習を受ける機会があって、それは子どもの発達段階の問題だったり、心理学だったり、国語に関する専門的な話だったり、保護者対応についてだったり、生活指導についてだったり・・・・それこそ多岐にわたった。 それぞれに課題があり着眼点が…

009 ③読み直したい

あまりに壮大過ぎるテーマに、作者も決着をつけられなかった、とも言われますが、それだけ普遍的なテーマを秘めていたのであり、またこれだけ永きにわたって多くの人々が待ち望んでいたのですから、それだけ登場人物たちに魅力があったということにもなるで…

009 ②小説『サイボーグ009完結編 2012 009 conclusion GOD’S WAR』

これは、読む事がまた闘いでした。原作者石ノ森章太郎の、筆者小野寺丈の、生みの苦しみをそのまま反映したような辛さでした。実際には素人の小説ですから読みにくいのは当然で、石ノ森章太郎は萬画でのネームでの個性の強い文章そのままで、これが長文にな…

009

007ではありません。珍しく。 中高生の頃夢中になったアニメーションは、『あしたのジョー』、『ルパン三世』、『銀河鉄道999』、『サイボーグ009』。我々の世代で必須のヤマト、ガンダムは何故か完全にスルー。今振り返ってもこれは不思議。好きだったア…

評価

生徒による評価というのを貰いました。各項目70点台〜80点台という、可もなく不可もなくという評価。覚悟してたよりはずっとマシか、と。 生徒が自分が受けている全教科・科目、選択や分割の授業の場合全担当者をこと細かに評価し、それを総合して各教員に学…

講習ラスト

最後の教員免許更新講習受けて来ました。今回は申請期限が間近であることに配慮して下さって、受けたその日に採点・認定して下さいました。これで年末に受けた講習の結果が来て合格だったら僕の今回の免許更新は終了です。(今月中に申請手続きをしないと完…

これが今年最初の更新

もう年明けてから十日以上経ってしまった! 鏡開きさえ過ぎてしまいました。 年末から年明けにかけての一週間強は、独りの時間というのは全く無くなりますので、ブログの更新などもできにくくなる訳です。しかし一年の総括も年頭の所信も、なんも書かずに来…