2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都は何年ぶりか

京都の大学を卒業してから以降、数えるほどしか京都に行っていない。前回行ったのはいつか。何しに行ったか。覚えとらんなあ! たぶん大学の入試説明会に参加したのが最後か。 この春の校外学習は、前の回りの3年のときと同じ、京都班別散策に決定。日程が…

久々松林

日付が前後しましたが、先週末にものすごく久し振りに松林に行きました。 職場の若いA先生から「一度話を聴いて欲しい」と言われて行ったので、今回はどなたにもお誘いをかけずに行きました。しかし今年に入ってはじめての松林だったんですね。何してんだ俺…

サンシャイン

昨日に続き、今日はトメさんから水の提供の申し出を頂きました。もう、涙が出てしょうがないんですが。 今日は笑って来ました。妻の実家が桂三輝(かつらサンシャイン)さんと懇意だそうで、藤井寺の葛井寺で開かれた「桂三輝落語会」に呼んで貰いました。実…

金八先生より果報者

よく人から「やっぱり金八先生を見て先生になりたいと思ったの?」と言われます。が、実は金八先生を見たことが一回もありません。僕の世代でこんなヤツは珍しいと思うんですが、ガンダムもヤマトも見たことがないヘンな奴なんです。もともと教師ものドラマ…

できること

父の実家福島から、とにもかくにも水が必要、との連絡がありました。父母、うち、弟のところで水探し開始。 ご承知の通りいま店頭からミネラルウォーターが姿を消しています。弟はヨメちゃんの実家がたまたま和歌山に行っていて、あちらではあった、と、送っ…

チャリティ・ボトルのベンリアック

twitter等で先に書きましたが神戸のバー・メイン・モルトさんがチャリティボトルの売り上げを義捐金として送る企画を実施中です。 このお店が詰めたベンリアックです。1968年ボトリング。ものすごく貴重ですし、とんでもない美味いウイスキーです。僕の狭い…

テキーラ

山本酒店にお酒を買いに行ったら、またまたいろいろなお酒を試飲させて下さったのですが、中でも昔のテキーラを開けて下さいました。 なんでも震災前に買われたものとか。テキーラってほとんど飲んだことがなく知識がゼロなんですが、これ結構イケますね。 …

7万と少し

終業式に生徒会が呼びかけて募金が行われました。各クラスに封筒が配られたのだけど、生徒たち結構積極的に募金してくれました。 たった一日になりましたが、それでも3年生がもういない中で七万強集まったそうです。教員もいくらか入れたようですが。もちろ…

こころを元気に

もうネタが旧くなってしまって、たいてい皆さんご存知のエピソードですが。アルゼンチンの空港で遅延・欠航が続いて乗客が足止めを喰らい抗議が殺到しはじめたとき、居合わせたシンディ・ローパーが突然歌いはじめ、その場の怒りをすっかり鎮めてしまったと…

善意と悪意

父の実家については無事が確認されました。たくさん励ましていただいて、本当にありがとうございます。 一方で、この災害につけ込んで、ネットや携帯上で複数のデマがチェーンメール化しているようですね。僕の周りでも多くの善意の人が巻き込まれました。発…

恐ろしい

昨日映画『ヒアアフター』を観たところです。冒頭の洪水のシーンの凄さは誰もが認めているところです。まさか、いきなり現実に見舞われるとは。 父の実家が福島です。福島も甚大な被害が出ています。まだ連絡が取れていません。

この時期は

毎年のこととはいえ、神経の磨り減る思いの毎日です。グチばっかりになりそうで、ブログの更新もできません。

教員ができることと言えば

全力をあげて、カンニングができない環境に近づける努力をすることしかないと思います。 ちょっと「カンニングくらい大目に見ろ」という論調が強くなり気味になってきましたが(相も変らぬマスコミの興味本位の暴力については少し議論から外していますが)そ…

「やりましょう」と言う人がいない

またかよ。なんでなんやろな。

めでたい めでたい めでたい!

今日が卒業式でした。記念すべき第一期生の卒業。一年後、自分の学年もこんなふうに無事全員で卒業を迎えられるだろうか、と思いながらの参列でした。 そんなめでたい日に、卒業生から次々嬉しい報せが。 働きつつ、訳があって進学に転じようという卒業生が…

生ハムの骨のところ

今日は力仕事が堪えて腕がプルプルしてる。相変わらず自分の仕事をする時間がありません。 で、また数日ブログ更新気分でなくなってるんですもんで、これは今日の話ではありませんが。 某日。久し振りにバー・オーガスタさんへ行くと、ちょうど生ハムを新し…