金八先生より果報者

 よく人から「やっぱり金八先生を見て先生になりたいと思ったの?」と言われます。が、実は金八先生を見たことが一回もありません。僕の世代でこんなヤツは珍しいと思うんですが、ガンダムもヤマトも見たことがないヘンな奴なんです。もともと教師ものドラマ自体あまり見ません。
 その一度も見たことのない奴が、よりによって最終回だけ見てしまいました。妻が見てたのを途中から横でなんとなく見ていて、中座して風呂に入ってしまおうと思ってたのになんとなく最後まで見てしまった。
 確かになるほどと考えさせられてしまう部分は多々ありました。「○く○ん」あたりとはだいぶ違うなと感じました。それにしても最後出席を取るだけで何十分かけてるんだ、と。それでもひっかかってずっと見てしまったくせに。そう、シリーズを見続けて来た人にはあそここそがいいのですよね。

 金八先生はすごい先生だったからこそ卒業生たちからさまざまなフォローやサプライズを受けた訳ですが、僕風情が向こうを張って申し訳ないけど卒業生から受ける恩はちょっと負けんくらいやで、と思う訳です。
 昨日のブログで福島に水を送った、これからも継続して送る、ということを書きましたが、それを読んで早速に、名古屋におられるNANAMiさんが、名古屋では比較的楽に水が購入できるから、と、大量に送って下さいました。またポチコさんなどからも「ここならまだ買える」等の情報を頂きました。
 本当に感激しています。正に無償の愛です。こんなにも善意の人がいます。日頃から卒業生や生徒からは本当によくしてもらっています。すごい先生じゃなくても、現代の若者は本当に世間で言うほど捨てたものじゃないですよ。どれだけ素晴らしい人が多いか。と、是非とも訴えたくなってしまいました。