2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カップラーメン侮るべからず

ぬんちゃくくんがfacebookでつぶやいて、このサイト貼り付けていたhttp://www.gigazine.net/news/20111018_king_emon/のを見てから、食べると決意していた。金久右衛門の「大阪ブラック」。スープ相当旨いです。麺も食感良いのだけど、ひつつき合ってかたま…

阪神食品館デパハチ祭

11月1日(火)まで開催の企画。デパ地下を催場でパワーアップという。マールブランシュの「茶の菓」を買って来て、との指令だったのですが専ら僕の興味は鮮魚売り場「髭定」の刺身バー。鮮魚の刺身と姫路の酒蔵「龍力」の上級酒が頂けるというからたまら…

勝手に持ち込み企画

次の金曜日(11/4)に松林に行く予定。ボウモア15年の2種(通常品とサントリーショップW.のオリジナル)を持ち込んで飲み比べします。興味ある方はお越しを。なんちゅう勝手・マイペースな客や。

開放感

帰り道、JR大阪駅の神戸方面行きのホームに上がったとき、いつもより明るく、開放的に感じた。ホームの上の屋根を取り払い始めていたのだった。 せっかく駅舎が新しくなり、しゃれたアーチ型の屋根をしつらえたのに、実用面でこのままでは雨が降ったら濡れ…

熟成酒流行の兆し

http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-11057456855.html この記事僕も読みました。文中に登場する「熟成古酒barくおん」さんに一度行ったことがあります。また行きたいと思いながら二度目が行けないままひと月以上経ってる。 日本酒に限らず、熟成酒の流行…

待っている

「スカイ・クロラ」祭りを展開さているうちに(これについては後日)、順番待ちの本が溜まってしまった!

明日20日

職場の同僚とふたりで、久し振りに松林に伺う予定です。蕎麦禁断症状発症中。

たぶん殆ど共感を得られない、個人的な感想

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4500.html 「ルパン三世」の新作で、声優が一新される件。 一聴、あまりの違和感のなさに「すごいな」と思いました。プロの声優さんって、こんなに似せられるんですね。けれど、そう思う一方で、それじゃ声優替え…

大道さん

昔のブログを見つけてコメントを寄せてくれてありがとうございます。 自分の古いブログというのは、恥ずかしいものですね。始めた当初は結構学校や生徒の話題をあまり包み隠すことなく頻繁に書いていましたが、今の目で見るとややネットのエチケット上やりす…

大黒正宗の熟成酒

山本酒店のブログで紹介されていた大黒正宗の熟成酒「鶴」と「亀」http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-11040520692.html。 サイズの違いだけかと思いきや、「鶴」と「亀」では使っている原酒の熟成年数が違うそうです。「鶴」の方がより熟成しているとの…

英国フェア2011

今年もやって来ました阪急のこの企画http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/britishfair2011/index.html。と言ってももうあと火曜日までですが。ハイランダー・インのダンカンさんが来られてスコッチのバーが開くのもお馴染み。初日5日に相当無理して職場を…

フードデザイン

という名の選択科目で、「担任にお弁当を作る」という実習がありました。班ごとにどの担任の弁当を作るかを割り振り、事前にアンケートも実施していました。今日がその実習の日。楽しみに待っていました。 ものすごく手の込んだもので、苦労と工夫が滲んでい…

久々に万年筆のクリーニング

しかしまあ、毎日怒涛の日々ですなあ。