2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃなあ

ニュース「橋下行革の影響? 大阪府職員採用試験の応募者数約4割減」http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080529/lcl0805292309005-n1.htm こうなるのは当然でしょう。もっと深刻に、恒常的な現象になりますよ。自前で人材も育成できない「教育先進都…

世間様でのコーヒー嗜好の動向だそうです

http://www.rbbtoday.com/news/20080528/51468.html 「コーヒーの飲用と嗜好」についての意識調査だそうです。男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」なんだって。男の方が女性より多いのは容易に予想がつく。でもそれぞれの「コーヒー好き」…

今更だけれど

パソコンを買い換えてやっと音が聴けるようになったものだから、you tubeで映像を検索して、たとえば古いサントリーのCMだとかジャズのライブ映像だとかをやたらと保存して繰り返し楽しんでいる。この日記で何度か書いた、コルトレーンの演奏をBGMにし…

めっけもん

営業で早い時間に梅田に出たのでターロギーに行ってみた。勇気を出して山崎のヴィンテージモルト1979(ミズナラ樽熟成のやつ)のショットの値段を訊いてみたら、予想を更に上回るナンと一杯一万円! さすがにこりゃダメだと思って余市の1987年をお願いしてい…

名言か

生徒同士のおしゃべりの中で、ぽつりとこんなことを言った子がいた。 「一番逢いたい人って、いつも遠くにいる」 う〜ん。そうかもしれん。 でも、意外とすぐそばに大切な人が居てくれるんだけどね、と、口を挟むのは止めておいた。

やっとハーバー・インへ

飲み会も続くし、はねてからバー・ハーバーインへ行ってサントリーの「モルトラリー」のはんこを埋めようと思うのに、なかなか行けなかった。この日は少し早く出られたので行って来た。約一ヶ月ぶり。グレンフィティック、マッカランと進めてはんこをもらっ…

職場の飲み会 二

初めて合併相手の学校の先生と一緒に学年の飲み会。今回も僕が店探しさせてもらいました。なんばパークスにある炭火焼きの店「WABI」にしました。残念ながらおひとりだけ仕事がハード過ぎて間に合わず参加できませんでしたが。学年主任の先生の「誰も信…

飲み会 一

職場の飲み会だった。最近微妙に感情を使っていた人とお喋りをし、気持ちの中のわだかまりが解けた。みんな忙しいのだ。そして、みんな一生懸命にやっておられる。 たまにはやっぱり大事ですね。

山本酒店久々

旧校舎近くに仕事の用事があったので、帰りは阪神電車を使い、やっと久し振りに山本酒店に寄れた。今日は珍しく音楽の話になったりもしたのだけれど、やはり話の「骨」は「売れるものといいもの」みたいなところだったと思う。 最新のブログhttp://ameblo.jp…

やれやれ

この土日で試験を3つ作らないといけなかった。いっきに3つも、しかもそのうちひとつは漢文の試験というのはキツかった! って、何がどうキツいのかはよくわからないと思いますが・・・・。国語の試験問題は作るのに時間かかるんだよね・・・・。

不満

職場の不満というものは、ある。こういう場で仕事場の具体的な悪口は言うまいと思うけれども。 システムの不備や遅れ、仕事量の多さを愚痴るつもりはない。合併してできたばかりの新校。そういうことはあって当然。覚悟はしていた。でも、少なくとも旧校では…

確かに増えている

朝読書を実施してから約一ヶ月。休憩時間などちょっとした空き時間に本を読んでいる生徒の姿を見ることが少しずつ増えてきた。もちろんこれまでにもそういう生徒が全然いなかったわけではないが、確実にその数が増えた。読書記録カードの提出数も好調。「読…

ミニチュアボトルはやっぱり良い

ミニチュアボトルを豊富にそろえている店を発見しましたhttps://www.morimoto.co.jp/index.cgi。それも意外と近く。今まで見たことないようないろんなものがあります。 僕はコレクター魂に反して「酒は飲むためにある」をモットーに、ミチュアボトルでさえ開…

恐怖「ナゾの招待状」

なんて題名はコケオドシなのですが。ウチに焼肉屋から割引招待券が届いたのですが、どこをどう眺めかえしても店名・場所が書いてない! 必ず本状をご持参下さいと言われたって、一体どこに持って行ったらいいんでしょうか???

ディープ

某大学の入試説明会で役割を果たした後、塚口のバー・婆沙羅へ。libra55さんもお付き合い下さる。 ふたりともスーツ、というのは初めてではなかろうか? しかしよく飲みました! 新作のロングロウCV → 古いスキャパ12年 → 白州飲み比べセット(NBAの70…

ユニクロのコラボT!

以前ジャズのレコードレーベル「ECM」とのコラボTシャツを買って喜んでおりましたが、今回は「レトロキギョウコラボ」ということで、なんとその中に万年筆のパイロットのものもあり、しかもそれが土日限定で割引販売というから見逃せないじゃありません…

映画「グラインド・ハウス」

グラインド・ハウスというのは日本で言うところの2番館3番館といったものに近いとか。B級映画抱き合わせ、みたいなのばっかりやってる場末の映画館という雰囲気を再現させようということでクエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスが組んで企…

宴会→バー

職場にはまだ親睦会が結成されていませんが、ある方が音頭を取って下さって、開校記念式典が行われた日にあわせて懇親会を設定して下さいました。ありがたいことです。旧職場の宴会芸能担当の皆さんも今回は様子見で、おとなしく会は進行。最後たった4人に…

どうしようか

明日は職場の飲み会で、その後バー・ハーバーインさんに行こうと考えていましたが、どうやら明日の会場が北新地らしく、それならバー・オークス・ドラムさんかバー・織田さんにしようか、と考え中。なんて、ひとさまにはどうでもいい話。なんかの時じゃない…

予定

9日にバー・ハーバーインさん。 12日にバー婆沙羅さんに出没の予定です。また近いうちに松林にも行きたいです。こないだ昼蕎麦はいただいてきましたが。 関係ないんですが。過日テレビで某芸能人が「お勧め」していた珍品。《プリン納豆》なるものにチャレ…

連休は

結局まる一日休めたのは一日だけだったな。 「デス・プルーフ」観ましたが、「プラネット・テラー」も観てから感想は書きたいなあ。 TAKUYAさんのペンケース「グリマルディ」、ル・ボナーさんとのコラボモデルを持っていますが、鳥取の万年筆博士さん…

今日は野球のカントク

新校に改変されてたくさんの人が転勤しました。それで顧問がゼロになつてしまったクラブもひとつやふたつではありません。指導者が重複して手厚くなったクラブも一方ではあり、なかなかうまくいかないもんです。で、軟式野球部も顧問がいなくなってしまった…

録画ができるボールペンだって

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=103/articleid=289399/ こりゃあ凄いねえ。USBメモリーを頭につけたボールペンが出たときは、メモリーの容量の小ささに「大して使えねえなあ」と思って見向きもしなかったものだけど、あれも…

漢字とお付き合い

少々愚痴っぽくなりますが。 新校になって高校だけで3校が並存する形になっている。年度当初、教科の先生方の時間割分担を決めるのは困難を極めた。なにしろ3種類のカリキュラムが同居している。たとえば同じ「現代文」という授業でも、A校とB校では時間…

ケータイも履こう

いまだ人気衰えぬクロックス。そのクロックスが携帯ホルダーを出した。本当にクロックスのあの靴をそのままダウンサイズしたような感じ。紐もついてるのでいろんな方法で持ち歩けるし、この素材だから衝撃に強い。ホールド感もいい。というわけで使ってます…

軍艦ビール

妻の両親が和歌山野半の里というところに旅行に行った土産に、「軍艦ビール」という地ビールを買ってきてくれた。いつも僕にお土産を買ってきてくれる。これドイツから来た人が作ったのだとか。フルーティな味で、「これなら飲めるかも」と妻も少しだけ口つ…