宴会→バー

うしろの絵も好み

 職場にはまだ親睦会が結成されていませんが、ある方が音頭を取って下さって、開校記念式典が行われた日にあわせて懇親会を設定して下さいました。ありがたいことです。旧職場の宴会芸能担当の皆さんも今回は様子見で、おとなしく会は進行。最後たった4人に当たるビンゴゲームで当たって、景品をもらってしまいました。
 会場が北新地だったので、会がはねてからバー・オークスドラムへ行くことにしました。なんでもマスターは昨日までスコットランドに行っておられたそうでお店は数日ぶりのオープンとか。運が良かった! 余市蒸留所限定モルトの「ウッディ&ヴァニラ」と、グレンファークラスの白木商店限定ボトルを飲みました。後者は異例中の異例、個人の限定ボトルにオフィシャルのラベルデザインが許されたもの、とのこと。そういう希少性だけでなく味もイケてます。濃い赤色の華やかなモルトは60度近い強い度数を感じさせない味わい。
 マスターはあちらでいろんな有名人(もちろんスコッチ好きの間では、という意味でですが)とバッタリ同席されたとか。アイラ島の新しい蒸留所キルホーマンでは、自前のフロアモルティングの施設の日本では考えられない衛生環境の野放図さに呆れつつも試飲したニューポットには下を巻いたとか。これからがものすごく楽しみということで、僕も俄然興味が湧いてきました。どこかでキルホーマンリキュールを見つけたら是非飲んでみたい! 帰りには新しいアイラ島の地図を頂きました。バー・ハーバーインさんに飾ってありますが、これにはちゃんと件のキルホーマン蒸留所も入っています。思いがけないお土産を頂いてしまった!
 写真はカウンターの隅にドンと構える巨大なマッカラン12年のボトル。