また長いことアップせぬまま大晦日

今年は少し変化のあった年でした。 年明けからは担任学年の進路指導ラストスパート、そこから卒業生送り出し。 あの学校一丸となったハイレベルな進路指導を経験できたことは僕にとって大変な財産です。 そして転勤。大卒後五年間非常勤でお世話になった南へ…

いよいよ

僕にとって映画原体験が『スターウォーズ』。もちろんそれまでにも映画館で映画は観いてたが、あの開巻、巨大戦艦が頭上を馳せ抜けて行く大迫力に、バチッと眼を見開かされた。 そして、映画に「ハマった」のは『ブレードランナー』体験。公開数年経っていた…

消せるボールペン

三菱が出した消せるボールペン、ユニボールR:E。消せるボールペンといえばフリクションですが、あれは書き味が悪く感じられたのですぐ使わなくなり、その後興味はありませんでした。 今回は楔さんがこのペン対応のグリップを出されたので使ってみる気になり…

気づくとこんなに更新怠ってた!

で、とりあえず。 http://www.msn.com/…/%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%9…/ar-AAsVUIm… 素晴らしい!! カズオ・イシグロさん好きです。もちろんハルキ様の受賞も心底願っておりますけれど。

サンタロウノヒで今日はドーナツが貰えるらしいんですが、ほぼ興味ないんで寄らずに帰ってきたら妻が激怒。 なんかアレむっちゃうっとおしいんですけと。 欲しいもんは欲しいときに欲しい数だけ金払って買うから。貰えるもん貰えへんのは愚かやというこの圧…

意地。しかし…

「スパイダーマン/ホームカミング」、面白そうだけど… 僕にはひとつ、腹に据えかねてることがある。 他でもない、前のシリーズ「アメイジング・スパイダーマン」が明らかに中途である2作目で強制終了させられた件だ。 サム・ライミ監督シリーズの三部作は…

文学踏査

二泊三日のフィールドワークで奈良に行っていました。国語科の一年生が全員参加するという、なかなか大掛かりな行事です。 日本で唯一の国語科という専科を持つ学校としての矜持を感じました。生徒の中にはただしんどかったという感想しか持たない者もいるか…

接客

この夏こそは連休を取って、家族を旅行に連れて行こうと思う。知っていますか。石川県にウルトラマンスタジアムという施設があるのです。そこを中心に、温泉にもつかって来ようかと。 まだ僕の休める日が定まってはいないのですが、妻が近くの旅行会社に行っ…

競技かるた

文化研究?という授業でひと班だけ二時間も余るので、今日は四人いる「百人一首かるた部」の部員に、競技かるたのデモンストレーションをやって貰いました。 札を並べて、位置を覚えながら一度素振りしながら頭の中でやってるんですね。その時点からの緊張感…

渋々デビューか

ガラケー、とうとうアカンようになってきました。 いろいろと不具合は出てたんですが、液晶画面がしばしば点灯しないようになりました。いつ突然機能停止するやもしれん。もう10年連れ添った携帯です。 タブレットを持ち歩いているのでスマホの必要性を感じ…

映画「メッセージ」「ローガン」「ブラッド・ファーザー」

「メッセージ」は原作も読みましたが、後半大きくストーリーを改変しつつも、原作の大事なところを尊重した理想的に良い映像化が成されていたと思います。 言語が思考や感覚を規定する、というのは普段からよく喋っていることですが、「こういうことになるの…

不便?

京都大学グッズとして有名な「素数ものさし」です。 4センチを測ろうと思ったら、7センチと3センチの間で測ればよろし。 「不便益」という発想から生まれたそうです。川上浩司氏の著書「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているな…

初茜

バー・オーガスタの中川耀一朗さんが、本年度のエリートバーテンダー・カクテルコンペティションにてベストテクニカル賞、金賞を受賞されました。順位でいうと昨年の4位を上回る3位。全国の若手バーテンダーのトップ3です。本当におめでとうございます。 …

モンブランといえば?

生徒くらいの年齢の女性が「モンブラン」といえば1も2もなく栗のケーキだろうに、僕が胸にさしていたボールペンを見て「それモンブランじゃないですか!?」とくいついてくるのは相当珍しいケースですなあ。とても嬉しいですが。

石津雅和さんの個展「その日描きたかったもの2」を拝見してきました。天神橋サンボアさんの絵葉書で僕などは馴染んでおるのですがhttp://samboa.jp/illustgallery/index.html温かな画風が大好きです。この度の個展はなんと職場のすぐ近くのカフェギャラリー…

ニッカ新作

先日発売されたニッカのブラックニッカ・クロスオーバーと、先行して出された60周年記念のブラックニッカ、飲み比べしてみました。 60周年は長熟の原酒も使っているだけあってやはりおいしい。 クロスオーバーというのは、シェリー樽熟成の宮城峡とピートの…

ロジャー・ムーア追悼

歴代ジェームズ・ボンドの中で一番好みではなかったとはいえ、彼がいなければ「俳優の個性に合わせたボンド」というのは定着しなかった訳で、本当に大切なボンドでした。 好きなのは「私を愛したスパイ」と「ユア・アイズ・オンリー」。でも他の作品もなぜか…

映画

楽しみな映画がたくさんある。 上映が始まっているものでは「メッセージ」「美しい星」。公開が近い「ブラッド・ファーザー」は予告編しか見ていないけれど、メル・ギブソンが往時のマッドマックスを彷彿させるか何時で暴れまわる様は、クリント・イーストウ…

奈良へ

文学踏査という行事があります。二泊三日のなかなか大きな行事です。その下見について行きました。 行っておいてよかったです。恥ずかしながら、上代文学・奈良の土地勘など本当にこころもとないので。当日は自分が生徒の先頭に立ってチャリで走らないといけ…

連休のメインイベント

もう一日連休で休み取ってましたがこれが肝心のところで(最初別の目的で休み入れてたんですが)またもやひらパーでウルトラマンイベントということで、万難排して行って参りました。 少し雨に祟られましたが、なんせ今回5人もウルトラマン登場ということで…

わんわん?

新しい職場で、ある生徒から「声がわんわんに似てる」との指摘がありました。 わんわんというのはNHKeテレの子供向け番組『いないいないばぁ』に出て来るキャラクターで、いろいろな場でご活躍の「チョーさん」が演じておられます。 全然そんな自覚がな…

京都一年ぶり

梶井基次郎の『檸檬』を初めて教材として扱っています。その教材研究をしていたら、無性に京都丸善行きたくなってきた。 約一年ぶりの京都。ほぼそのコースをトレースしただけになりましたが、 龍旗信 京都店 丸善 京都本店 裏具 エレファント・ファクトリー…

ええかげんにせぇや

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e5%be%a9%e8%88%88%e7%9b%b8%e4%b8%8d%e9%81%a9%e5%88%87%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%80%91%e4%bb%8a%e6%9d%91%e9%9b%85%e5%bc%98%e5%be%a9%e8%88%88%e7%9b%b8%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%81%b8-%e9%9c%87%e7%81%bd%…

これは欲しい

国語の教員ならホンマにやばいでしょう、これは。 キングダムノートさんとセーラー万年筆のコラボ、源氏物語シリーズ。https://www.kingdomnote.com/item/2800000070083 また渋いところ狙って来るし。玉鬘とは! 色の襲から想像するに、空蝉、花散里、末摘花…

映画二題

『ゴースト・イン・ザ・シェル』観ました 映像ホントすごいですね。よくこれを実写化したもんだと思います。よくできていた、と思うのですが。 僕は『攻殻機動隊』は原作マンガから入り、一巻しか読んでいませんでしたがものすごく感銘を受けました。で押井…

何もしない休日

そもそも丸一日の休日というのがほとんどないのですが、あったとしても、したいこと・しとかなアカンことをするためにあっち行ったりこっち行ったりで終わるのが常。 昨日は本当に数年ぶりの、「家で何もせずに過ごす一日」でした。 もともとはまた、ひらパ…

今に始まった話ではないですが

プレミアムという言葉がすっかり擦り切れてしまいましたが、次は「クラフト〇〇」ですね。大企業が大量生産ラインに乗せてクラフトも何もあったもんじゃないですが、次々来ますよ見ててください。 キャッチコピーというのは言葉に新しさを吹き込む仕事ですが…

ララランド

今日は久しぶりに丸一日休日です。 で評判の『ラ.ラ.ランド』を観ました。正直大して期待してませんでした。ちょこちよこ目にする批評から能天気な映画と思っていました。 確かに往年のハリウッド特にミュージカル映画(フランス映画も含む)へのオマージュ…

コモン卒業式

突如山岡先生と共に部室に呼び出されたと思ったら部員が全員集合してました。 司会が喋り始め、「ただ今より咲くやこの花高校軽音楽部顧問卒業式を行います。」 送辞が述べられ、卒業証書授与ということで記念品を貰い、答辞を述べよということになって二人…

ご報告

この度、旧校から通算すると15年お世話になった咲くやこの花から南高校へ転勤する辞令が出ました。南はかつて採用試験に受かる前5年間非常勤でお世話になった職場です。もう相当前の話ですから、もちろんまっさらな気持ちで勤めたいと思います。 今日は卒業…