2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと読んだ

東野圭吾「幻夜」がやっと終わりました。まだ読んでたの? て笑われますね。本当は仕事もうっちゃって読んでいたかったさ。 無論単独の作品として読めるようになってます。でも「白夜行」を読んでいれば当然この新海美冬はあの唐沢雪穂だろう、と思わずにい…

パンのみみ

妻に自慢されたので一応ネタにしときます。英語喋れる諸兄にはなぞなぞでも何でもありませんが。 日本語ではパンの「みみ」と言います。英語でも体の一部の名称を使って表現するそうですが、何と言うでしょう? ①パンの肩 ②パンの肘 ③パンの腰 ④パンの踵

ゲゲゲの

新聞屋さんがくれた映画のタダ券を使うべく、塚口サンサン劇場へ。でもどうもここはいつも僕らにはビミョーで、使うのに苦労します。今回は公開初日の「ゲゲゲの鬼太郎」を観ることに。 ウェンツが主演である、という時点でこれは若い人を対象に作られた映画…

ばーかばーか

①リチャード・ギアがインドで逮捕状を出されたという話。映像を見ましたが、インドで何かの舞台上で紹介された際、インドの若い綺麗な女優さんの手を握り締め抱きついて押し倒し執拗にチューしまくり。ただの酔っ払ったすけべ親父じゃないか。どうなってしま…

やっぱり思うつぼ

最近新聞ネタばっかりですが、これまた今朝の朝日新聞より。(以下引用) 「偉くなりたい」と思っている割合は他国の3分の1程度の8%。むしろ「のんびりと暮らしていきたい」と考えている子が多い――。日本の高校生は米中韓国に比べそんな傾向があることが…

尾崎没15年

尾崎豊の信望者ではありません。むしろ熱狂的なファンを尻目にその作品世界にある種の甘ったれたにおいを感じて好きになれなかったものです。いわゆる「反抗」や「苦悩」とは無縁の作品は結構好きだったのですが。 没後もそのカリスマ的人気の衰えることのな…

よくぞ言って下さった

わかって下さってる方もおられるのだ、と思いました。一部省略してもまだ長いですが、ご一読頂けると嬉しいです。 しかし、お上はこれを読んだってなんにも思い返してはくれないでしょう。何故なら、政治家にとってこの一連の「教育改革」とやらは、①「上見…

予告編ジェネレーター

http://goldenmesse.jp/ ちょっと面白そうです。予告編、作ってみますか?

独立

ナガサワ文具センターの吉宗さんが独立されるようだ。 氏の担当されていたコラムシリーズが最終回ということで、創作のはずの作中人物がどうもご本人臭いとは思っていたが、それが的中したようです。↓ http://www.rakuten.ne.jp/gold/nagasawa/hitorigoto/to…

ドラマーは8歳!?

なかなか日記に手がまわりませんね。更新怠ってます。 妻が折り込み広告で見つけて応募していてくれた、ジャズライブの招待券が当たった。当たったのは応募者一名のみ、というやつなのだが連れも安くしてくれるらしい。 ということでこの日は武庫之荘の「L…

付き合いがいい?

小説「白夜行」の続編的位置づけの作品「幻夜」が文庫で出ていた。去年「白夜行」を読んですぐそそられてはいたのだけど、まだ文庫化されていなかった(し、それほど評判が高い訳でもなかったので)見送っていたが、本屋で文庫が目に飛び込んで来て反射的に…

思うつぼ

まずは新聞記事(以下引用) 政府の教育再生会議は、ほぼ一律だった公立学校教員の給与を査定によって80〜120%の幅で決められるようにし、あらたに「上級教職」をつくるなど、成果を反映させる新制度を提言する方針を固めた。予算を学校の児童・生徒数…

情は大事だが

仕事を「情」最優先でやってていいもんなんだろうか。 (職員会議でショックなことがあったんです。一度は作文したものの、やはり職員の守秘義務があるので肝心のまんなかのところは消してしまいました。なんのこっちゃサッパリで申し訳ないです。) 大変な…

バー・メイン・モルト

libra55さんと三宮のバー・メイン・モルトへ行ってきました。とにかく何でも出てくるバーです。libra55さんも何か探しているウィスキーがみつかるのではないか、と思いました。 金曜日の夜ということもあるんでしょうが、行くとお店は満杯。幸いお二人連れが…

あれよあれよ

忙しいです。日記が更新できません。すみません。いや、辛くはないんです。ただ、あっという間に毎日が終わってます。

情熱は

この張り紙にはすっかりやられました。近所の某ラーメン屋にて。麺の硬さやねぎの量などいろいろと希望に合わせて足したり抜いたりしてくれるのだけど、これだけは・・・・。 近所にはケーキ屋さんだけでなく、ラーメン屋さんも多いのです。

しつこく花見

今度は夜桜、ということで、皆で密かに目をつけていた近所の公園へ。昼間から大宴会張っていたらしい団体もちょうど去るところで、つつましく最後の花見を夜桜で飾ることができました。ちょっと肌寒かったですが。

ミニボトル

結構増えてきました。写真は一部を並べて、新しいデジカメがモノクロでも撮れるというので写してみたものです。

気分は花見酒?

写真は箸置きを写そうと思って撮ったものです。わかりにくいですが、花見だんご型。刺さってる楊枝は本物です。昨日買って帰った春菓子の器が綺麗だったので「これでお酒飲んでみたら」と冷やしておいてくれたものに酒を入れ、横に置いてみました。注いだの…

離任の涙

離任式でした。転勤、退職、転職・・・・。事情は様々ですが、職場を離れられる方からご挨拶がありました。違う方向に進まれることに決めた方が、涙で言葉を詰まらせました。きっと、そうなるのではと思っていました。とても人柄のいい方で、同僚の中でも貴重な…

花見じゃ

春休み中、やっと一日休みが取れましたので、チャリで夙川・芦屋花見のハシゴに出かけました。 やたらめったら寒いので、またぞろダウンを出して完全防備で。夙川は去年おそろしい人出だったので、せめて平日なら少しはマシかと思って行きましたら、幸い「人…

買ってしまった

新しいデジカメです。 持っていたペンタックスのデジカメは、何よりその小ささが購入の決定打でしたが、とても便利に重宝していました。どこが不具合になった訳でもないのですが、最近ひとの持ってる新しいデジカメの性能に負けっぱなしの観があり、そろそろ…

まあ飲むか

って毎日飲んでるんですが。 年度変わりのこの時期特有の仕事で毎日忙しく過ごしておりますが、そんな中で感情をつかうことがまた一杯あります。ものすごく不愉快なことがもう立て続けに。でも前に変な悪用のされかたをしてますし、極力この日記では職場の愚…

言葉は肉体と不可分

よく授業で「ことばの働き」という話をするときに、人間は言葉があるからものを考えることができるんだ、試しに一切言葉を使わず何かモノを考えてみるといい、という話をします。これは多面的なことばの働きの、重要な一側面ですよね。しかし、どうやら僕が…