離任の涙

このはちゃんのデザイナーです

 離任式でした。転勤、退職、転職・・・・。事情は様々ですが、職場を離れられる方からご挨拶がありました。違う方向に進まれることに決めた方が、涙で言葉を詰まらせました。きっと、そうなるのではと思っていました。とても人柄のいい方で、同僚の中でも貴重なムードメーカー的存在でしたし、生徒からも常に人気校内トップ、「○○先生みたいな先生になりたい」と言われるような方でした。ご本人も本当にこの職場に馴染んでおられて、ここで働いていることを心底楽しんでおられると見えていました。その方のあとで、本校勤務一年で転勤が決まったまだ若い管理作業員の方が、「○○先生のように離れるとき泣けるようになりたいです」と素朴におっしゃってたその言葉に深く頷いていました。本当に、職場を離れるときお互い涙涙で後ろ髪引かれるくらいの、それくらいの境地になれるくらい打ち込みたいと僕も思いました。A先生、どうぞお元気で!