花見じゃ

夙川の花景色

 春休み中、やっと一日休みが取れましたので、チャリで夙川・芦屋花見のハシゴに出かけました。
 やたらめったら寒いので、またぞろダウンを出して完全防備で。夙川は去年おそろしい人出だったので、せめて平日なら少しはマシかと思って行きましたら、幸い「人ごみ」というほどでもなく、また花もほぼ満開でベストタイミングでした。時折雨がぱらつくのだけがちょっと気になりましたが。ここでしか見られない桜というのもありまして、本当にここの桜景色は綺麗です。近くの「中屋」という鶏料理屋で昼食にしたのですが、テレビ「せやねん」で紹介されたとかで一杯。予約が2席も入っていて、ぎりぎりのタイミングで座れました。妻はどんぶり僕はスキヤキを食べたのですが、いけますよここは。昼酒まで頂いて(焼酎の品揃えがなかなかのようでしたが、僕は日本酒神亀のにごりというやつを飲みました)ご機嫌。さて芦屋まで足を伸ばそうと、寒風吹きすさぶ中チャリを飛ばしました。ちょっと雨粒が大きくなってきて、その上名所業平橋周辺は大掛かりな工事中。工事は去年もやっていたのでもう済んでるかと思って行ったのですが。なんでも、平成22年まで続くとか。花見客も少なく、「どうする、帰るか?」ということに。すると雨脚が俄然強烈になってきました。ふたりで頑張って逃げ帰りますが雨は強さを増すばかり。目は塞がる手はかじかむダウンも通して雨が全身に染み渡り寒さも限界になる頃ようよう家に辿り着きました。家に飛び込むなり風呂を沸かして体を温めました。あがったら外は陽がさんさんと。ちくしょう、グレてやる。