2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい買い物客

妻が熱を出してしまいテンテコマイになってしまっとります。皆様は体調如何? 消費増税直前の駆け込み買い物でごったがえしてますが、先日入った某散髪チェーン店で見つけた張り紙に違和感が。 1000円を四月から1080円に上げるというものですが、おかしいで…

ウケのいまいちな映画ネタ連続

リブート版『ロボコップ』、結構楽しめました。旧版と比較するから否定的になるので。リメイクなんだから比較されるの当然ですけど、新しく作り直す以上「継承」と「差別化」両方に腐心しているのはこれまた当然のことで、違いを楽しめれば面白い作品だと思…

映画『マチェーテ・キルズ』

ロドリゲス監督作品の過剰なおバカぶりが好き。そのやり過ぎ感をきわめるのがこのマチェーテ。ずっと見てます。 それにしても、今回は本当に極めたり! ですね。どんどんスターウォーズねたが濃くなってきたぞいと思っていたら、とうとう映画冒頭部にくっつ…

あるある

笑った! と思った次の瞬間大泣きする。ナゾじゃ!

連日福島で

もちろん大阪市の福島区です。 昨日は特別活動部の、今日は国語科の年末の会でした。 昨日行ったのは『森ん家』http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27017200/ 今日は『おっきゃがり』http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27041699/ しかし福島はい…

春を感じる

いやあ、パソコンに向かう時間が取れないですね! それはともかく。今日も休暇を頂いて子守りに専念しておりました。今日は初めて親子三人で近所に外出、散歩と洒落こみました。 初めて押すベビーカーはなかなかコントロールが難しい。しかし風は強いですが…

卒業ライブ

軽音楽部の卒業ライブでした。高3、中3生の卒業を祝福するライブですが、一部当事者も登場して湧かせてくれました。 この学年は進路獲得に本当にすごい努力をした。実はそういう姿、引退してからどれだけ頑張るかという姿を見せるのも先輩の大きな務めだと…

スタンダードとは上質のこと

Pen and message.吉宗さんが、スタンダードこそ大切という文脈でペリカンの定番万年筆M400を勧めておられます。http://www.p-n-m.net/contents/narration.html プロ中のプロが初心者に推薦するという立場から、初心者こそスタンダードを注目すべき、とい…

リーダー研修

毎年この時期に実施しています、リーダー研修。運動部・文化部の代表者、そして次年度体育祭で応援団団長・副団長になりたいと考えている者が対象。 内容は毎年少しずつ変わります。昨年度は著作権の話を大学の先生をお招きして伺ったことをここでも書きまし…

1957

16日のメインイベントというのは、バー・キースさんで行われた、1957年の日本酒(櫻正宗)を飲む会。 いくらなんでも50年を超す古酒、それも貯蔵するつもりだった訳でもなく偶然保存状態が良く生き残っていたもの、とは! どんな味なのか? 妄想を掻き立てな…

完全休暇

今日はまるまる休み。 まずはうめだ阪急へ行って、念願のインク工房・石丸さんにインクを作って頂く。ピンク色はセーラーの「桜森」を使っているが終売品でもあり、もう少しくすんだ、淡墨桜のような色が理想だったのでずっとそういう色が欲しかった。瞬時に…

今日も元気

本日はアン兄ぃが遊んでくれてます。だいぶ収まったものの、乳児性湿疹はまだまだ。特にフケが急に増えたのに妻は心配を募らせています。少なくとも洗髪の後のすすぎはもっともっと丁寧にしないと、ね。

たこ三昧

北新地の活けたこ料理店「たこ茶屋」。http://www.takochaya.com/demae.html 行ってみたかった店です。一年間続いた「おおつか先生とその仲間たち」会、今回僕が幹事でしたので今回はこの店に。 たこ尽しです。一見ふつうのたこ焼きも、ソース・だし類一切不…

いつもの樹で

今年もまたこの木がいの一番の早咲きの蕾を開いた。もう三月も半ばだもんねえ。

戦利品

昨日のつづき。ちょっとだけ、文具の博覧会行ってこれました。セーラーのインク工房は今日はやっていないのですが、これと同じくらい今回注目していたのが東京の文具店カキモリさんの出店。 オーダーメイドのノート作りが有名なようです。僕はこのお店取扱い…

文具の博覧会2014

阪急うめだで今日から開催。http://www.hankyu-dept.co.jp/digi_p/140312bungu/ 土日には以前悔しい思いをしたセーラー石丸さんのインク工房も。ところが今度の土日は忙しいんだなあ… 行きたいなあ。

経って

もう三年経ったのですね。 父の実家が被災して、お墓もぐだぐだになって、でもなんとかやって来れて三年。 その節は、お水を送るのにnanamiさん、服部さん本当にありがとうございました! 遠く離れた我々は、自分に何ができるかと自問し続けることが大事なの…

今日も

子守りに専念しております。最近は深夜3時頃に妻とバトンタッチして、そのまま出勤するというスタイルが確立しつつある。昼夜逆転の創、深夜は元気にファイティングポーズ… ところで、わださんから頂いたこのワイン用のぶどうジュース、むちゃくちゃ旨いな!

ディナー

外出のままならぬ妻にたまには肉を、と思い、天神橋サンボアさんのカツサンドと厚焼き玉子サンドを買って帰りました。たまらんよね、これ。 間接的に頂く創もにっこり。 こちら「天神橋新聞」でお店のことを是非!http://tenjinbashishinbun.com/tenjinbashi…

デュワーズ・スペシャル!

卒業式の余韻を引きずりつつ、早く出られたときはココ、天神橋サンボアさんへ。 カウンターに落ち着いたときにお店に届けられた荷物は、田仲さんがずっと探しておられたというデュワーズのオールド・ボトル! まだラベルには「ホワイト・ラベル」と銘打たれ…

卒業式

六日、四期生の卒業式でした。 バドミントン部顧問から外されてしまったためたった一年しか縁のなかった二人がこの四期生ですが、最後あいさつに来てくれました。手紙まで書いててくれて。 僕も手紙書きたいなと思ってたんですが、今の顧問の先生の顔もある…

ハイボールのはなし 3

バーのハイボール だいぶ以前にも書いた記憶がありますが、素人が作るのとバーでプロが作るのとでは、やはり全然別物になります。「ウィスキーをソーダで割る」たったこれだけのことですが。 そしてお店それぞれの味がある。馴染みの店なら先述の通り「白州…

ハイボールのはなし 2

白州ハイボール 白州ノンエイジのソーダ割りは大好物で、これを置いてあるバーでは大抵一杯目は白州のソーダ割りを注文します。 白州は10年ものがラインナップから消えてしまいましたが、これのソーダ割りも人気根強いと思います。結構スモーキーさが出るの…

ハイボールのはなし 1

ソーダ割りに合うウィスキー ハイボール人気も一段落した観がありますが、一方で「とりあえずな飲みもの」というイメージが定着してしまっているような気も。 ベースにするウィスキーも何でもいいわけではなく、結構奥の深い飲み物だと思います。では何が合…

なんちゅう二本立て!

これ、いつ観に行ったんだっけ? 一 『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』 監督が変わったので少し心配してましたが、良かったです。 まあ理屈はなくてもいいのだけれど、やっぱり「暴力の連鎖」ということを感じます。正義の「ジャスティス・フォー…

お宮参り

生後一か月は越えましたが、お宮参りに行って参りました。いろいろルール無視。霊験新たかな西宮の廣田神社へ。 その後写真館へ行っていろいろと写真を撮ってもらいました。これら、最初我々夫婦は特にするつもりもなかったのですが、周囲からの強いプッシュ…