リーダー研修

 毎年この時期に実施しています、リーダー研修。運動部・文化部の代表者、そして次年度体育祭で応援団団長・副団長になりたいと考えている者が対象。
 内容は毎年少しずつ変わります。昨年度は著作権の話を大学の先生をお招きして伺ったことをここでも書きました。今回は生徒会本部役員の要望で、討論形式に。パネラーとして先生や卒業生を前に並べつつも、先にその面々に語らせることなく参加者から発言を引き出したい、というもの。テーマは「リーダーとは」。
 正直、僕も含めすべての大人は自主的な発言がなかなか出ずに苦労する展開を予想していました。司会を担当する僕はそうなったときの場の対処を、それこそ寝れんくらい悩んでいたのですが。
 何でもやらせてみるもんですね。杞憂でした。すぐに挙手があり、次々と発言が続きました。時間内に収まらず、途中で打ち切らなければならなかったほど。
 もちろん、だからと言って「もう心配ない」ということではありません。これからが始まり。でも本当に頼もしさを感じました。教頭先生の最後の言葉「涙ちょちょぎれてます」これが隣席した大人の気持ちすべてを代弁していました。

 本文と脈絡なく息子の写真をアップする親バカ。題して「ニヤリと笑う創、何を想うか」