2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのが欲しい

http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2657.html いつまでもスターウォーズねたにひっかかる。こんな日用道具が欲しい。

椅子がブッこわれた

書き物用の机とパソコン台共有の椅子が突然壊れた。何の予兆もなく。脚にコロがついてて、上部の椅子がくるくるまわる典型的な事務椅子です。上部を支える中心の支柱が真下に突き抜けました。言い方がわからない。どういうことか判り難いでしょうね。とにか…

フランスでは

数日前の新聞に、フランスではワイン離れが進んでいるという記事が載っていました。妙な話だなあと思います。日本では日本酒離れが深刻なんですよね。ワインの方はどうだか知りませんが、少なくとも僕の周りの感触では、日本酒好きよりはワイン好きの方が多…

アホの証明

暇がないとか言っておきながら、やっぱり洋酒のストックリスト作ってしまいました。それをそのままここに貼り付けてしまおうかと思っていたのですが、あまりに長くなりすぎて下手すると字数オーバーになるかもしれないから(A4で3枚になりました)、分類…

新蕎麦 枚方「天笑」

妻と一時間半かけて行って来ました。こちらは夜は7時でおしまいなので(普通蕎麦屋さんは仕舞いは早いもんです)ちょっと急ぎました。 妻は初めてです。僕も久し振りです。この日の蕎麦は細切りが長野白馬の蕎麦、荒挽きは宮城秋保の蕎麦。そばがきと、妻は…

おおごと(お菓子)

近所に新しいプリン屋さんがオープン。「王様エッグの手作りプリン」http://www.o-samaegg.com/おとつい・昨日・今日とオープニングイベントをやっていたらしい。朝妻が行きがけに寄ってみようと思って9時過ぎに行ったら既に長蛇の列で、用事のある身、とて…

ブレードランナー ファイナル・カット

かなりこまごまと修正されていて面白かったです。オープニングからものすごくクリアで、かなり不思議な感慨に打たれました。それにしても改めてこの世界観の構築はもの凄いと思いました。ストーリー云々を凌駕するものがあります。後発の映画がことごとく影…

球技大会

ウチのクラスはおとなしいのが多いんで、こういうイベントには弱いんです。でも気合いは入ってて、ふだんチャランポランであんまり好かれてないようなのがカッコいいとこ見せたり、地味でおとなしいと見られてたのが思いもかけないファインプレーを連発して…

こんなバウムクーヘンが

壺です。でも割ったらバウムクーヘンなんです。しかも中にはリンゴが入っている! 石川県メルヘン日進堂の「珠洲焼の里」。珠洲焼というのは平安末期からあったとされる陶器で、それを模したということです。しっとりとしていて大変おいしい。しかし半分に割…

参観

今日が校長先生の授業参観でした。 これが査定に影響するということをなんとなく知っている生徒もいて短絡的に「これで先生の給料決まるんやろ」なんて言い方をしたもんだから、生徒たちはえらい静かに真面目に授業を受けてくれました。いや、君らがそんなに…

奈良五條の旅

今日は妻の両親&弟&愛犬一家と車で奈良へ。義父の田舎だ。五條文化博物館と親戚の家2軒に寄ったのだけれど、ここいらはもう一面柿の木だらけなのだ! おばあちゃんのひとり暮らしでは収穫できない高い木の柿の実を、竹でできた採取棒でとったのだけど、あ…

解禁日を二日も過ぎて

話題にする時点で完全に「ふさわしくない」人であります。 ボージョレ・ヌーヴォは毎年「船便の安いのが来てから飲むからいい」なんて言ってて結局忘れて飲まず仕舞いになるのだから、その時点であちらさんから「あんたは飲まんでよろし」と言われる人種です…

また『こころ』の話 今回は問いかけ

授業ではいよいよ教科書掲載部分の終末に入っていくところです。つまりKが死ぬところまで。 Kはなぜ死を選んだのか、という問題は、まあいろいろと解釈はあるわけですがこれはまあある程度考えれば方向性は出てくる訳です。でもわからないのは、「なぜ『先…

気になっていたあの村

『ツイン・ピークス』が初めて全話DVDリリースされるんですね。伝説的な、デビッド・リンチの奇奇怪怪なるテレビシリーズ。ずっと気になっていながら手が出せなかったものです。映画版と併せて、この機会に入手したい衝動に駆られています。問題は、値段…

今年の干し柿

今年のはうまくできたようですよ。去年の柿とは種類が違うそうです。 去年はなんだかうまくいかず、リブラッチさんのバーで真峰さんがご持参下さった干し柿をラフロイグで食べてごっつい美味かったのを思い出します。こいつもそういう取り合わせでいってみよ…

新聞の勧誘

某新聞社が勧誘に来た。馴れ馴れしいもの言いで感じ悪い。その勧誘員曰く、「新聞の中身はどこもそう変わりません。サービスならウチが一番です・・・・」。そしてそのサービスの内容を説明しだすから遮った。「どの新聞も中身は変わらないって、本気でそんなこ…

ワインはやっぱり広すぎる

雑誌「一個人」12月号を読んでいくつか興味を持ったワインがあった。これがまた、正に季節のボジョレー・ヌーボーとは全く無関係でして。いろんな国のワインなんですが、「安くて旨い」これがポイントなんですね。で、ちょいと探してみた。 ところがなっかな…

八尾の旅

営業に行って参りました。来年度から新校になるので、例年より広範囲にわたって営業活動をします。僕が当たったのは八尾。 近鉄某駅が最寄となる2校へ。まず近い方へ伺うと「今から会議」と仰るので、ではということで駅をはさんで遠い方へ。覚悟はしてたん…

とんでもない状態

夕方、帰宅しようとしているところに妻からメール。「奥の方のお酒って飲んでる?」 僕の部屋では衣物掛けの下が洋酒置き場になってます。限られたスペースの中、買って来る度積み重ねられて行くので、奥の下の方の壜となると取り出しにくいこと甚だしい。ど…

こころ その後

中に何人か凄く興味持ってる子がいるんです。あるクラスでは途中である生徒がkの自殺を察知してしまいました。僕はこの作品を取り上げる時ははじめに通読することをせず、一段落ずつ読みながら、後の展開を気にさせながら授業して行きます。その子は教科書…

気持ちは全くわからんではないが

小沢くん。自分に対する不信任と解釈したという、そういう気持ちは実はわかる。 過日の日記で、ハッキリとは書けなかったけれど、職場での出来事で担任団としての案がロクな議論もなく完全否決されたときには、僕は明確に「公式な場で自分は担任として不適任…

映画

バイオ・ハザードもジェイソン・ボーンもシリーズ3作目にして遂に謎が明らかに。と言われると、後付けのストーリーかと思いつつ商売に乗せられて気になってしまう。「ボーン・アイデンティティ」はこの1作で物語完結してたんじゃなかったっけ? 記憶、取り…

校外学習というより正に遠足

今年は能勢の山奥にある「おおさか府民牧場」。子ども向きっちゃその通りなんですが、これが生徒にはピッタリだったようで。牛や山羊はお客さんから餌をもらいつけているんで、寄って来る寄って来る! かわいいもんです。広々としてて、生徒もおおはしゃぎ。…

ビールは年中だが

こう肌寒くなってきますと、この素焼きのビアマグの出番です。みなさん先刻ご存知のように、素焼きのカップに入れるとビールはおもいっきりこまかく泡立ちますから、味も口当たりも俄然まろやかになります。もうキンキンに冷えてる必要はないですからね。重…