映画

 バイオ・ハザードもジェイソン・ボーンもシリーズ3作目にして遂に謎が明らかに。と言われると、後付けのストーリーかと思いつつ商売に乗せられて気になってしまう。「ボーン・アイデンティティ」はこの1作で物語完結してたんじゃなかったっけ? 記憶、取り戻したはずだったのでは。2作目見てないから解らない。でも雑誌「映画・秘宝」で褒めてたから気になる。バイオ・ハザードは2作目から随分経つよなあ。明らかに続編があることを前提とした終わり方だったからかなり気になってたのだけど。
 それよりなにより気になるのが「ブレードランナー」。ファイナル・カットというのが公開されると聞く。既に「最終版」というのがかなり前に出ていて、あれを観た時には大層納得したものだ。でもものの本によると監督リドリー・スコットが描いていたものは相当違う形のものがあって・・・・という話を知っているので、「ついに来たか」と思いましたよ。でも実際には「最終版」と殆ど編集は違わないとか。でもいいや。どうせ何年に一度かは見直したくなる作品。映画館で観られるなら願ったり叶ったり。
 って、映画館に行けるのだろうか。きっと短期間の上映に違いない。それもいつからなのかもちゃんと把握していない・・・・。