2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニカ

妻がハーモニカを始めると言う。友人と何人かで始めるということで、ネットで複音ハーモニカの安いのを購入。ご友人のも一括して。 僕は小学生時のリコーダーレベルから楽器はリタイアしたクチ。楽譜も読めない。それに「ハーモニカ=やたら種類が多い」とい…

松林にて

ぬんちゃく氏と一杯。ここのとこ立て続けに氏には世話になってる。いちりつ在籍中もクラスではずいぶん助けられたけど、大人になってからこんなに助けてもらうとは。人脈とは本当に有り難いです。 彼のサービス精神は健在で、いろんな噺を面白く聞かせてもら…

「筆箱採集帳」

この本おもしろい。http://www.amazon.co.jp/%E7%AD%86%E7%AE%B1%E6%8E%A1%E9%9B%86%E5%B8%B3-%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%BF%E7%94%BB%E5%A0%B1-%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0/dp/4862120741 さまざま…

ウチの職場は

今日から始業式。いや、中学はもうとっくに授業始まってるんですが。 さすがに久し振りの5:25起きは眠いねえ。はよ寝よ。 あ、この金曜日、松林に参上つかまつる。

blood the last vampire

もう9年も前の作品なんですね。面白かったです。 以前一度観ているのですが、改めて高画質で観て相当に作り込んでいることが良く判りました。48分という中篇で、ストーリーとしては「謎の少女が吸血鬼をぶった斬る」と一言でこと足りるんですが、多くを語ら…

ブルーレイ・ソフト

ぬんちゃく氏の助言をいただいて無事液晶テレビとHDレコーダーを購入しました。で、こうなるとブルーレイのソフトでその実力を観てみたい。いま新作は大抵DVDとブルーレイ両方リリースされてるようですが(ブルーレイの方がえらい高いのはなんでやねん…

・・・・

なぜか全身体調不良。いろんなところが痛い。痛さはいろいろで、筋肉痛から原因不明まで。 過日バー・メイン・モルトさんに行ったとき、盆中の早い時刻だったせいか他に誰一人お客が来ず、珍しくマスターを長時間独り占めでした。おかげでいろいろな古いブレ…

祝勝会

K本先生の企画で祝勝会。職場近くの焼肉屋にて。 引退する3年生がそれぞれみんなに手紙を配ってくれました。個人で府優勝した子の封筒の中からこんなのが。 使い切ったシャトルですね。全員のぶんを作ったのか! ものすごく嬉しかったです。この子は、これ…

書くと愚痴になりそうで暫く更新しませんでした。 今日の試合。 府でベスト4に入りました。エースがシングルで優勝したし。 これはとんでもないことだと思います。メンバーの凄さにくじ運の良さも重なって、おそらく本校史で以後もうないであろう、という位…

とうとう買う!

地デジ対応の薄型テレビと、ブルーレイレコーダー。 少々調べて機種を絞りました。そしてネットで価格も調べてみた。こういうのも、安いとこからネットで買っても大丈夫だよな。 テレビは東芝REGZA 37Z7000。 レコーダーはパナソニックDMR−BW850…

外食が続いてる

ということで旨かったお店を紹介。①「心斎橋今井屋本店」http://r.gnavi.co.jp/c429700/ 比内地鶏のお店です。ものがものだけに多少お値段高いですが、白レバーはじめ美味しいものが揃ってます。鳥のスープだけでも頂けます。一部比内地鶏を使ってないメニュ…

8/10その後

「コルテオ」を観に行った日は、すぐ近くのルーブル美術館展も観るつもりだったんですが、隣接の科学館共々月曜休館なのね。残念。またリベンジします。で、こういう日はダメなもんで、コルテオの後雨が上がってたので、足を伸ばして久し振りにピアノ・ピア…

「コルテオ」!

さかんに宣伝されてるのでご存じかと思いますが、中ノ島に特設会場を設けてカナダのアクロバット集団シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」上演中です。これ、行ってきました。妻の実家から直で。 楽しみにしてたんです。もう、期待に背かない大興奮でした!…

千日参り

妻の実家藤井寺の千日参りに行ってきました。みんなで一度お参りしたかった、ということで、初めて夫婦で泊りがけで妻の実家へ行って来ました。ごっついご馳走して戴き、飼い犬とも仲良くなり、花札もやって楽しんで来ました。

久々にいちりつへ

転勤してすぐの時に一度、社会科準備室に預かってもらっていた荷物を取りに行ったきりですから、もう7年も8年も行っていないです。無茶苦茶に久し振り。今日はバドミントン部の練習試合に。 合宿中ということで、お昼にはセミナーハウスで休憩させていただ…

志賀直哉の城崎

小説『城の崎にて』に次のような一節があります。 「或夕方、町から小川に沿うて独り段々上へ歩いていった。山陰線の隧道の前で線路を越すと道幅が狭くなって路も急になる、流れも同様に急になって、人家も全く見えなくなった。もう帰ろうと思いながら、あの…

城崎 8/3〜5

本当に久し振りにゆっくりさせてもらいました。 二泊でそれぞれ宿も変えてみたんですが、これも面白かったです。 城崎には所謂六つの「外湯」があり、これを巡るのも楽しみのひとつ。元来面倒くさがりの僕はせっかく温泉に行っても宿で一回ゆっくりとつかれ…

休暇が取れた!

奇跡的に。明日から三日間。たぶん土日も含めてこの夏休み唯一の休日でしょう。 で、ちと大阪を離れて参りますので日記更新は帰宅後になるかと。今年は東京には行けず、ならば近場の温泉でゆっくりしようかということになり、城崎に行ってきます。珍しくもな…

見逃していた酒屋

バー・オーガスタでバーテンダーのSさんから教えていただいた、JR元町駅正面にある酒屋「新安」。ここなんて、警備員のアルバイトをしていた昔からしょっちゅう前を通っていた。店先には酒屋とも思えないシャツや雑貨の安売り品が並んでいて、全くセンサ…