・・・・

 なぜか全身体調不良。いろんなところが痛い。痛さはいろいろで、筋肉痛から原因不明まで。

 過日バー・メイン・モルトさんに行ったとき、盆中の早い時刻だったせいか他に誰一人お客が来ず、珍しくマスターを長時間独り占めでした。おかげでいろいろな古いブレンデッドのコレクションを見せてもらったり、新しいスキャパのオフィシャルをひと口「お中元」といってゴチになったり。
 この新しいスキャパのオフィシャルが大変よろしいです。全く派手さはありませんが、実に穏やかで、一日最後の一杯、などには最適かと。そもそもスキャパは好きで、軽いですけどいい酒だと思います。確かあそこの蒸留所は4人かそこらの小人数で地味にやってるんですよね。オフィシャル一種類だけのリリースだったのでは。
 新しいオフィシャル安価ですし、早速購入してもともと家にあったボトラーズの18年と飲み比べ。このボトラーズの18年、以前紫さんが感想を書かれてたと記憶します。こちらは「濃い」ですが、スキャパらしさも堪能できます。