ブルーレイ・ソフト

 ぬんちゃく氏の助言をいただいて無事液晶テレビとHDレコーダーを購入しました。で、こうなるとブルーレイのソフトでその実力を観てみたい。いま新作は大抵DVDとブルーレイ両方リリースされてるようですが(ブルーレイの方がえらい高いのはなんでやねん、と思いますが)、旧作のリリースはまだまだのようですね。出てるものがあっても妙に中途半端だったり。例えばなにゆえマッドマックスは2だけが出てるのか? とか。そりゃまあ2が一番出来がいいというのは判りますが。スターウォーズや007がまだちゃんと出てないのは「幸か不幸か」と言うべきか。全部買い直したくなっちゃうでしょうから。
 で、今無性に観たいのがヒッチコック山田宏一和田誠の対談をまとめた「ヒッチコックに進路を取れ」を読んでるからなんですが。できうるものならイギリス時代の作品から全部観たくなりますね。ハリウッドに移ってからの作品は大抵観ましたが、それらも含めて。ところがブルーレイでは出てないんですね、まだ。ヒッチコックが。出してくれないかな。そして、どうせリリースするなら、体系的にBOX化などしてくれると嬉しいですね。全監督作品をリリースすると大変なことにはなっちゃうんですが。キューブリックなんかと違って作品数が多いので。でも、時代ごとにちびちびまとめてくれたら何とかなりそう。下手に新作を追っかけるより値打ちあると思うんですが。売れないのかな。
 ちなみに、上記「ヒッチコックに・・・・」以外にも、昔講談社現代新書から出ていた筈見有弘・著「ヒッチコック」がまだ出版されていれば、これが大変上質なヒッチコックガイドになります。