2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリミット

明日朝はやくから梱包作業が始まります。それに立ち会うことなく僕は出勤。暫くご無沙汰するかと存じますが、どうぞお見捨てなきようお願い申し上げます!

まずイタリア?

ルパン三世の新しいテレビシリーズ制作決定の報。partⅢから数えると30年ぶりになるとか。舞台がイタリアということでまずイタリアで放映開始予定とのこと。 この画だけがアップされています。もちろん楽しみなのだけど、なにゆえイタリア先発? マンネリにな…

進まぬ

23日には引っ越し業者が梱包作業に来るというのに進まぬ作業。おまけに家族三人おんなじ風邪をひいてしまい、特に息子は寝づらいのでぐずる→父ちゃんも寝れない。 届出や申請も多々あるし、役所にも行かにゃならん。本気で今週は仕事や済んで作業に集中した…

珍しく立て続けに韓国映画

『サスペクト 哀しき容疑者』 脱北者の元工作員が、要人暗殺現場に居合わせたため追われることになる。一方で彼自身もかつて妻子を殺した元同僚を負う身でもある。そこにアクションが生まれる。これが凄い! 「ああ、こりゃダメだ」という窮境を次々脱してい…

川の字になって寝た

あんまり泣き止まないもんだから、妻がベビーベッドから引っ張り出して寝室で一緒に寝ちゃった。はやくはやくと言われて僕もその横に。初川の字。

北海道!

今年も阪急北海道物産大会http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/hokkaido/index.html ニッカのブースで、シングルカスクの5年・15年・ウッディバニリックを比べ飲み。15年も市販の余市と全く風味が違いますね。お目当ての20年は既に売り切れ。昨日…

ついにハイカラ

思い出したように、見溜めた映画の感想を書いておりますが。次は韓国映画について書く、その前に。 やっと今日天神橋サンボアさん行って、ハイボールで唐揚げ頂きました。やっぱコレでしょ!

『るろうに剣心』二部作

何の先入観も期待もなく一作目を映画館で観てビックリして、すっかりファンになったクチ。原作は読んだことがない。今度の二部作には大いに期待を寄せていた。 原作ファンからは概ね不評のよう。前後編合わせて4時間半くらいの尺があるものの、それでも長大…

ブラックウィドウ役とは全く違うスカーレット・ヨハンソン2態

『ルーシー』 リュック・ベッソン監督作品は『フィフス・エレメント』以来。 『サブウェイ』で魅了され、遡って『最後の男』も含め追っかけた監督。一番好きなのは『グラン・ブルー』。 でも『フィフス…』を観たとき「もういいや」と思ってしまい、それ以来…

嵐の前の静けさ

雨が降り出したと思ったら止んだ、というとき外から「虹が出てる」とメールを貰い、慌てて飛び出したけど残念ながら虹は確認できず。 ただ妙に晴れ間と雲の渦が混じり合った空模様。これから来ます。今日は用心が肝要。

後半は祭

妻の実家藤井寺のだんじりへ。 僕は引っ越しの保証人になって貰っている弟にハンコ貰うため神戸に行かなくてはならなかったので、妻と息子に先に行って貰い、後から合流。 昼間はノリノリで見ていたという創も、クライマックスの頃には眠たくて無表情。ちょ…

やってることは怪獣やな

引っ越すことに決まった物件で、簡単な掃除と採寸。短時間しか許されませんでしたがそれでもありがたい。 作業中放置された息子、さすがに泣いてました。ごめんな。家では暴れる暴れる。 今月26日に引っ越しをします。プチですが。早ければ23日から、遅くて…

前半はウイスキー三昧

朝イチから梅田阪急攻め。開店前から各入り口には既に黒山のひとだかり。この時点でもう負けそうになってるけれど奮い立たせて入店、九階へまっしぐら。英国フェア会場へ。 既にしてあちこちに長蛇の列ができている中、スコッチウイスキーカウンターはまだ人…

今日の手土産は

季節ですなあ。 モンブラン3種。

アテ

バー・ハーバー・インさんのポテサラも絶品。ブルーチーズが入っていて、ウイスキーにもワインにも合いそう。

ハイボールの日

10月8日はハイボールの日。今日はオーガスタさんで過ごしました。 店に縁の深いグレンモーレンジの古い10年を開けました。思いがけず品野さんのテイスティングセミナーに。シンプルだが深みのある味わい。 また今夜は月食。店先に出てみなさんでしばし月見…

客観

新聞のオピニオン欄である方(高校の先生)が論じておられたものを読んで、少し思うところがあった。 入試問題の小説読解にマークシート方式はそぐわない、とのお考えには共感できる部分がある。が、挙げておられる理由には首肯しかねた。 理数のように答え…

昨日今日

今朝未明の暴風は凄かったですね! 何かふっ飛んできて窓ガラス割れるんじゃないかとさえ思いました。これ絶対電車止まってるよな、と。 それが出勤間際には青空さえ覗き出して。むっちゃ決死の服装で行ったのに、恥ずかしいばかりでした。本校の規定で11:5…

耳にタコできた

…てか、この親何してん?

秋のおおつか会

恒例おおつか会、なかじま先生の幹事で、はやりの「ウラなんば」にて。炭焼笑店陽というお店は、大人気のようでした。 こちら早く終わったのでこういう機会に、とbar道成へ。箕面ビール季節の桃のビールにありつけました。またセットメニュー「タリスカー飲…

4:00

ああ、やっと寝た寝た。みなさんおやすみなさい。いや、おはようございます。

披露

軽音楽部が地元警察署からの依頼で作った歌が府警からも注目され、5日に披露することになりました。学校ホームページでも紹介され、聞くことができるようになっています。http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h543541&frame=weblog&type=1&colum…