前半はウイスキー三昧

 朝イチから梅田阪急攻め。開店前から各入り口には既に黒山のひとだかり。この時点でもう負けそうになってるけれど奮い立たせて入店、九階へまっしぐら。英国フェア会場へ。
 既にしてあちこちに長蛇の列ができている中、スコッチウイスキーカウンターはまだ人はまばら。ヨカッタ。日本語ペラペラのご当地の店員さんがむちゃくちゃ気配りさんだった!
 お薦めに従いまずベンリアック96年のバーボンカスク、次いでグレングラッサの30年もの。ここまでは実はバーで体験済みながら、この美酒がこの値段なら超得もの! 〆にカウンター提供のみでボトル販売していないというコンバルモア1977年。これは美味い! いやこれも美味い! 勇気出して来てよかった。
 グランフロントにも行きます。休日は12時にオープンの角ハイボールの店。こちらも行列! ちょっとうんざり。だけど折角なので並んで入店。まあハイボールと唐揚げのセットが500円は安いですよね。ハイボールを「濃いめ」400円にすると唐揚げはセットにならず別途300円で購入となるのでやめておきました。濃い角ハイと唐揚げならサンボアさんで賞味しよう。
 そのサンボアさん今日は貸し切りイベントだったが午後からは用事があって断念。この足でサンボアさん行ければ完璧なウイスキー・デイとなったのですが。文句は言えまい。引っ越しの準備進めねば。