2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校歌練習

体育祭を目前に控え、生徒の司会で全校生徒校歌練習がありました。校歌なんて生徒はなかなか大声で歌ってくれない、という先入観がありますが、どうしてどうして。学年別で競わせたら負けじと大声で歌っている、そんな姿を見ていると表情がゆるゆるになって…

どういう了見だ

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 という記事。 DPIという技術だそうですが。いま流行の表現でズバリ「プライバシーの侵害」でしかないでしょう。 マーケティングに…

飲む話つづく

久し振りにクラブの帰りにバー・メイン・モルトへ行きました。 「最近のやったら・・・・」と、次々カウンターにボトルを並べて下さり、その中から、デュワー・ラトレイのクライヌリッシュ25年、エクスチェンジのダルユーイン27年、ザ・パーフェクト・ドラムのロ…

でっか!(2)

久し振りにクラブが休みの日があり、こういうときでないと、と、バー・オークス・ドラムへ。 急に飲みたくなっていたヴェスパ・マティーニを注文。「え? いっちゃいますか!」とマスターが仰るのは、こちらのカクテルは古風にかなりシッカリと強めに作る上…

『96時間』

前日の文から、リーアム・ニーソンつながりで。こちらは掛け値なし上質のアクション娯楽作。 元工作員の男が誘拐された娘を救うために犯人を追う! 以上! 潔い! 猶予が最大96時間だからちんたらしている時間が全くない。工作員としてのスキルがすさまじく…

マイアミ・バイス

映画版、もう4年も前の作品ですが。 とにかく酷評しか目にしません。最近のマイケル・マン作品はみんなそういう印象が・・・・。でもそんなに酷いかな? と感じました。 80年代にヒットしたテレビドラマの映画版。華やかなイメージのリゾート地マイアミの裏社会…

でっか!

頂きものです。大江山の鬼饅頭だって。半分に割ってもまだ普通のお饅頭よりデカい!

超! 盛りだくさんな一日(昨日)

練習試合→松林10周年→市立同窓会 夕方まで他校で練習試合をして、開式まで少しだけ時間が空いてしまったので会場に近いオーガスタで一杯だけ飲んで松林10周年記念パーティへ。 5周年、7周年に続き参加させていただきましたが、いつも本当に華やかで愉快な…

原寸大世界地図が完成 国土地理院

http://kyoko-np.net/2010042301.html ついに偉業が成し遂げられました!

一年越しの懸案「タピオカ論争」に決着

我がバドミントン部においてもう一年近く議論に決着がつかなかった「タピオカ論争」。それは、「タピオカ」のイントネーションが「福岡」と言うように「タピオカ」と言うのか、それとも「朝メシ」と言うように「タピオカ」と言うのか、というもの。実際には…

妄想的なたわごと

小説の読みすぎで妄想癖が逞しくなると、勝手に現実離れした邪推をやたらと働かせるようになります。 アカデミー賞ドキュメンタリー部門賞受賞作『ザ・コーヴ』で伝統的イルカ漁を取り上げられた和歌山県太地町が、今度はこんなニュースで話題に。http://www…

映画『運命のボタン』と原作小説

小説の映画化っていうのは、こういうのが面白いなと思う。 もちろん、映画自体の評価は大きくわかれるだろうが、それで全然構わないだろう。 リチャード・マシスンの大変短い原作小説『button,button』は、シャープで皮肉の利いた作品である。映画化された『…

久し振りに

上司にむかっ腹立った。 次の会議でムキになって自滅発言せんように、自分をコントロールしないと。

自転車復活

長年愛用している我がチャリ、「デンドロカカリヤ号」。自転車の部品を扱っている商社に勤める弟が中古の部品で組んでくれたもの。パーツは古いがモノは上等なんです。が、歳には勝てず、いや僕の整備不足のせいも大いにあるのですが、もうボロボロであるこ…

なぜか朝ドラの話

もちろん僕が観ている訳ではないのですが、妻はこれが好きで毎回欠かさず観てます。つい観られなかった回はちゃんとと録画して後で観てる。それに土曜日の朝は僕も居るので、時々とびとびに観ることになります。ちゃんと観てる訳ではないので偉そうに批評は…

手慰み

連休中の、休みもなく遊びもせずのせめてもの気晴らしは、録画し溜めていたテレビ番組をブルーレイ・ディスクに落とし、それのジャケットまがいのカードを作ること。と言っても、技術も芸の細かさも、根気も器用さもない者がするのだからせいぜい写真に写っ…

雨男じゃないったら

明日はスポーツテストなんですが、暫くぶりの雨の予報。連休中はずっと好天で、行楽に出られた方にはラッキーでしたが、なんでこの日だけ雨なんだ。またぞろ、43210先生のせいや、雨男やから。と言われるのでしょう。 事の始めは先月の遠足。結構気合い入れ…

ヴィクトリアン・バット・ジン ディスティラーズ・カスク

結局一日の休みもなく連休終了。 最近バーにも行けてません。この休みの間は、休めない代わりにせめて早く帰ってあげたいし。平日は僕の場合、何かの拍子に思い切り早く出られる日に、早くオープンするバーの開店と同時に入ってさっさと切り上げるのが常です…

いきなりクソ真面目

「消費崩壊 若者はナゼ買わない」http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC65374&cc=06&nt=00 日本人の性向として「周りに合わせる」というものがあり、バブル期のような時には無理をしてでもブランド品を買ったが、今の若者は「周りが買わないから自…