ヴィクトリアン・バット・ジン ディスティラーズ・カスク

 結局一日の休みもなく連休終了。
 最近バーにも行けてません。この休みの間は、休めない代わりにせめて早く帰ってあげたいし。平日は僕の場合、何かの拍子に思い切り早く出られる日に、早くオープンするバーの開店と同時に入ってさっさと切り上げるのが常です。新学期からこっち、僕しては遅くなる日が続いているので。
 で自然家飲みとなる訳ですが、このヴィクトリアン・バットのマッカラン樽が今ナイスですね。写真に写っている緑の缶の、「レモンライムソーダ」で割るのがまたイケます。アメリカ輸入で一缶19円也。バー・ハーバーインさんのグラスでちょうど3杯なので、風呂上り、まず一杯はそのままグッと空け、次にこのジンを割る。最後にバーボンで割ってちょうど。
 このディスティラーズ・カスク、もう一種類カリラ樽のものもあるんですよね。そっちも気になります。ウイスキーの風味がつきすぎず、ジンの風味とケンカしてません。もちろんそのままいっても美味いです。