2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『チーム・バチスタの栄光』映画・小説

過日書きましたが、映画で『チーム・バチスタの栄光』を観ました。楽しめました! なんだかテレビドラマ的な作りを感じましたが、しかし外科手術のリアルな表現などテレビの予算では到底実現不可能な代物でした。でも、直感がありました。原作はだいぶ違うん…

お疲れ

昨日・今日と入試でした。採点は順調にできたんですが、志願者が多かったため作業が今日中に終わりませんでした。あと残ってるのはほんのちょっとした作業だけなんですが、教科主任には最後の「答案点検作業」というのがまだ残ってる。枚数が多いのでこいつ…

量り売り

比較的近所にあるグランマルシェという酒屋も、結構大きくて品揃えが豊富です。 http://www.tokuoka.co.jp/enterprise/marche_map.htm#西宮店 徳岡という会社がやっているお店のようで、心斎橋や梅田、野田なんかにも店舗があるみたい。ここで「量り売り」な…

あいつバトン

紫さんから回ってきたバトンやります。【あいつバトン】 《ルール》 同じ人から二度回って来ない限り「回答済み」はありえない。 究極のサイクルバトン! 友達、恋人、はたまた赤の他人までとにかく回しに回してください。 《はじめに》 あなたにバトンを回し…

バー・ハーバー・インのグラス

これがまたなかなかいいです。口に当たるところが薄いのが好み。どっしりと持ち重りのするグラスも、それはそれでまたいいのだけれど。 ハーバー・インの山崎オーナーズ・カスクに、スタンダードの山崎12年を少し混ぜてみた。この飲み方はマスターが教えて下…

目安

先日酒の文章集めたいということを書いて、幸いなことに何人かの方から好意的な反応を頂戴しましたが、締め切りに目安があった方が書きやすいね、という話になりましたので、一応年度内を目処に、ということにしときたいと思います。 僕自身新年度どうなるか…

さらば、リトルミルよ

ウチに置いてあったリトルミルの8年ものがとうとうなくなった。この蒸留所は活動を停止してしまった。そしてこのいかにも古めかしい緑のボトルも、もう市場には流通していない。 バー・メイン・モルトのマスターの言を借りると、「ほんまに(樽ではなくて)…

至言である

できるかできないか ではない。 やるかやらないか、だ。 シンプルで、かつこれ以上足すものがない言葉。 はい。頑張ります。

見にいけなかった!

日本写真映像専門学校卒業制作展 と 黒田武志作品展 百年後の博物館http://www.hephall.com/100musium/前者は卒業生トメが精力そそいで取り組んだ成果。後者は先日夕顔楼店主間宮氏が勧めてくれたもの。どっちも今日まで。どちらも久し振りにいい刺激になる…

名工

敬愛すべきセーラーのペン職人長原宣義翁が、2007年度の厚生労働省「現代の名工」に選ばれたとか。これを記念して出された万年筆がこれまた渋い! 何やら過剰な装飾を凝らしているかと思いきや、このシンプルさはどうだ! しかも金ではなくシルバー。実用最…

今度はニッカだ

先日サントリーでブレンデッドの飲み比べをやらかしてましたが、最近ニッカが各種ミニチュア瓶を出したらしく結構揃ってしまったので、今度はニッカで飲み比べ。 鶴17年。竹鶴12年。ブレンド・オブ・ニッカ。スーパー・ニッカ。そしてスーパー・ニッカの原酒…

求む

酒のことについて語った文章を集めて冊子の形にしようと思うんです。 冊子といったって刷って綴じるだけのもんですが。もともとこの日記でも半分くらいは酒のことばっか書いてますんで、そういう自分の作文をひとつにまとめてみようかと思ったんです。でも考…

遅刻は遅刻

もうひとつ新知事の話題で。 新知事といえば最近騒がれたのがNHKとの対立。まあどうでもいい話なのだけど。NHKがどれだけ偉そうかというのはご出演経験のあるY田先生から伺っていたので今更驚かない。遅れることは最初から言ってあったとかなかったと…

やっと触れる、新知事のこと

昨日書いた同窓会で、ある卒業生が「少し真面目な話をしたいんですが」と寄って来てくれた。橋下新大阪府知事をどう思うか、という話だった。僕は正直に、あの人の発言を聞いていると新知事はどうも庶民の味方ではないなと思う、と答えた。卒業生は意外な顔…

6期会

いま僕は勤務校の9期生の担任をしているわけですが、その前に担任していたのが6期生。この6期生の同窓会が昨日ありました。 同期で学校に集まりたいという話はいろんな卒業生から聞いていました。来年度から他校と合併して新校になり、校舎も変わってしま…

ブックハンティング?

表題は、最近大学で広まっている、学生に図書館の本を選ばせるというもののようです。昨日の夕刊で読みました。 それ自体は面白い試みだと思います。事実学生ならではの視点で新しい本が追加されているようです。でも、ある学校でそうやって新たにズラリ並べ…

久し振りに休暇

やっと休日。こんな雪はどれだけ久し振りだろう! まず朝からタダ券を頂いた塚口サンサン劇場で『チーム・バチスタの栄光』を観る。こちらの感想はまた後ほど。 そこから天王寺へ飛び、予約していたキハチでランチ。妻のリクエストです。感じいいお店ですね…

よそじ

とうとう40でございます。と言うて相変わらずですが。 マラソン大会でして、職場に戻る途上、梅田に寄ってお昼は松林で。珍しく温かいお蕎麦、にしん蕎麦をいただきました。 日が変わったところで妻からこぶりの鞄をもらっていまして、今日のような行事の時…

サントリーのブレンデッド

ミニチュア瓶を駆使して初の飲み比べ。リザーブもいまや12年と銘打ってあるし、ミッキー・ロークやコルトレーンのCMで憧れてた頃の味とは違うんだろうなあ、と思いつつ。こうして並べて飲んでみて、響17年の後口に広がる芳香に気づいた。これは確かにいいブ…

不吉でない? なら吉兆?

目の前を猫が横切ろうとして、目が合ったらよけて行ってくれた。気を遣ってもらっちゃった。

消費促進剤としてのブランド その3

いまの日本はおかしいとか、いまの若者はどうもヘンだとか、これはもうどの時代でも言われてきたことなのだろうけれど、現代の世相がおかしいところがあるとすれば、それは今がひたすら消費する社会だということだ。よく考えるまでもないけれど、そういうこ…

消費促進剤としてのブランド その2

デザインだって確かにいいなあと思うものがいっぱいあるけれども、大手ブランドともなれば販売店はあちらにもこちらにもあり、まして昨今のように若い人が店内狭しと詰め掛ける現状では、街を歩いていたらあちらから「オレのお気に入りのコート」とそっくり…

消費促進剤としてのブランド その1

今朝出勤前にテレビを見ていると、昨日オープンした阪急メンズ館が報道されていた。阪急百貨店からメンズを一掃してこちらに固めたという形。イメージとしては新宿伊勢丹のメンズ館に近い? もう昨日オープンだったのか、という感じ。興味はあったはずなのに…

回復

モデムを交換してもらって、やっとネット環境回復しました。ずっと接続が悪かったし、ここ数日は全くつながりませんでした。 日記は携帯電話からはもちろん繋がったのですが、どうも僕は携帯のあの画面では読むのも書くのも苦手で、特に長い作文をするのは本…