名工

ペン先

 敬愛すべきセーラーのペン職人長原宣義翁が、2007年度の厚生労働省現代の名工」に選ばれたとか。これを記念して出された万年筆がこれまた渋い! 何やら過剰な装飾を凝らしているかと思いきや、このシンプルさはどうだ! しかも金ではなくシルバー。実用最優先。これはいいなあ。僕はもう買えませんけど、ちゃんとしたの1本持っておきたいという向きにはこれは値打ちありますよ。値段もさすがに張りますけどねえ。
 こちら。http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/sailor-gendainomeikou/
 
 そしてこちらはプラチナが90周年を記念して出した代物。カーボナイトを軸材に使い、むちゃくちゃ軽いようです。これも渋いデザインだ。お値段は上のより更に張りますが。http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/sailor-gendainomeikou/

 もうひとつ。これはナガサワ文具センターのオリジナルシリーズですが、案外これが一番うけがいいかも。ちっちゃくて携帯に優れ、このペン先なら書き味も望めそう。これなら僕もちょっと考えるなあ。http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/penstyle-memosnowwhite/