2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もRUG TIME

夜はジャズを聴きに。 たまごん会ハーフが流れたので、都合の合うたまごと二人で飲むことになったのだ。ふたりで呑むのは初めてですよね。 それでRUG TIMEにお連れした。前回行った時のオルガン・トリオにボーカルのゲスト。今日はドラムの兄ちゃんが…

ついに発見、三宮にも旨い蕎麦屋が

堂賀、というお店。歴史があるらしい。三宮の駅から少しだけ山手に上がる。中山手通りに面している。 さらしな、という二八の白蕎麦を食べてみる。品のいい蕎麦。ただちょっと物足りない。短すぎるし。つゆが少し濃い? 少ないので九割のせいろも頼む。これ…

何でも打ち上げをします。生徒はダメよ

たった4日間ながら補習終了を記念して打ち上げ。同僚とガレリ・ブロカントへ。クラブの連中が体調が悪く異様に早く帰ったので、まだ日のまぶしいうちから呑んでやることにした。 二度目だが、店のねえさんは覚えていて下さった。今度は二階も見てやるぞ、と…

最近多いジーンズねた

もともとは、ノンウォッシュ細めストレート穿き潰し派、だった。で、久しぶりにノンウォッシュのストレートが欲しくなっていた処で「ソメ」のジーンズに出合った。 滅多に行かないミナミで、喫茶店かバーかと思って入った店がなんとジーンズ屋。ここと、東京…

今日もいい日だ

補習の参加者は前向きで楽しいし、プレゼントをいただくし、文芸の会の発表の展開にちょっと見通しがついてくるし。いっぱい愚痴も聞いてもらったし。ん〜、いい日じゃ。

この色が欲しかった

金曜日にまたもナガサワでペン・クリがあった。今回はパイロットの広沢さん。昨年引退と伺っていたので今年も来て下さって嬉しい。 セーラーの長原翁と対称的に、広沢さんの調整は大変理路整然とした説明があるので素人にもものすごく納得がいく。そして大変…

今日は書くネタはあるんだけどな。どうも気力がないぞ。面談はあと明日一日。でも月曜からは補習じゃ。う〜ん、ノビとっちゃイカン。張り切ってやるぞ! 7744、なんて、ビミョーにキリ番チックな数字をカウンターに出してしまった・・・・

久しぶりの松林

一ヶ月以上空けたのはホントに珍しいことでした。親父は呆れるくらいいつもの通りでした。ディスプレイは今月はゲゲゲの鬼太郎になってました。 つくづく、いやおうもなく自分はここの常連なのだなと思いました。いろいろ声もかけられて、中にゃ高校生の娘さ…

緊張する保護者面談

結局大したことは喋らないのだが、こちらとしては一度保護者の顔見てるといろんな意味で安心できるのだ。それで初めてわかる「ニュアンス」というのも多い。 いまんとこウチのクラスは平穏なのだが、他所ではキッツい保護者もいるらしい。すっぽかす奴、勝手…

ジーンズ続く

↓みたいなこと言ってたら、阪急でペーパーデニム&クロスを発見! 入荷したてだって。つい買ってしまった。(緊縮財政はどうなった!)珍しくトミー・ヒルフィガーを探してる最中だった。あった筈の阪神で、店舗が撤退してたんですよ。 写真は雑誌で発見。こ…

ジーンズ好き

意外に思われるかもしれないが、ジーンズ好きである。できるもんなら毎日職場にもジーンズで行きたい。ま、若い職場で、ジーンズで行っても何も言われないのだが。 ただ、万年筆なんぞと違って、マニアックな好きさではない。きっとコアなジーンズファンなら…

ビールシリーズ第2弾

禁断の職場での昼ビール☆だって勤務時間外だも〜ん!山下洋輔のピアノを聴きながら。さて、どうでもいい「管理育成システム」でも書くか。

なかなかいい日

今日はビールをエビスにしてみた。普段は黒ラベル。 「あしたのジョー」のイケてる脇役に、ゴロマキ権藤というヤクザがいる。 どの場面だったか忘れてしまったのだけど、ジョーにいいことがあった時、このゴロマキが一人でバーで祝杯を上げる。バーの親父が…

インクの色比べ

ここ数日日記をさぼっていた。 書きたいことはいくらもあったのだが、書くとまた苛々が増幅するのが目に見えていたので、パソコンに向かうこと自体控えていた。体がしんどいということもあったけど。 今日はだいぶ気分も良くなった。夕方から出かけるが珍し…

あかん、バテた。

俺だけの絵

ついに来た。 だいぶ前、この日記でもフルハルターの10周年記念万年筆を作っていただいた話をしたが、この時同時に、この自分のペンを絵に描いていただくこともお願いしていたのだ。これはフルハルターで斡旋してくださる特別なことで、雑誌でも活躍中の古…

なんたるちあ!(職場の同僚にしかわからないギャグ)

それはともかく、なんと、僕専用のネイルアートが完成してしまった! べス殿のオリジナル。これでわたくしもついにビジュアル系デビューでしょうか? http://diary3.cgiboy.com/2/bethnail/index.cgi?y=2004&m=7#12

文芸の会

芸術鑑賞会の次はこれ。N先生に誘われて参加するようになった会。市、府、私学を問わずいろんな学校の国語の先生による輪読会。俊才の多い、コワイ会だ。今日のお題は、三島由紀夫の『綾の鼓』。能楽を翻案した戯曲。担当のT先生の問題提起が適切だったお…

芸術鑑賞会

今日は行事でした。寺内タケシとブルージーンズ。僕より少し上の世代の人にとっては「エレキの神様」という存在だ。齢60を過ぎ指先は衰えたとは言えその音の表現力は健在。エレキギター奏法の歴史というコンセプトで、熱い語りとともに進んだステージ。確…

楽しみにしている『華氏911』

映画ライターのウェイン町山さんのサイトが、はてなダイアリーにあるなんて! taroheさんちの日記で張っておられるアンテナにあって、気になってたんですが、見に行ったらこれがまた読み応え満点! タイトルのもうすぐ公開される映画『華氏911』関連の記…

気になるでしょ

↓の日記やコメントのやりとりで、taroheさんのかわいいイラストって、どんなんか。 勝手にリンクです、また。いろいろ見られます。僕が先日いただいた絵本も。きっと気に入られる。 http://tarohe.com/

投票

今日は参院選投票日ですね。 基本的には、もうこちらのご意見と同じなんで、読んでいただけたら話は終わっちゃうんですが。 参院選挙 参院選挙が7/11にあります。有権者は、ちゃんと投票に行きましょう。1年ぐらい前に別の日記で書いたことですが、「投…

昨日 虹を見た後

libra55さんとtaroheさんとで、以前ここでホームページを紹介した店「ガレリ・ブロカント」へ。もっかい貼り付けちゃいます。http://www.brocante.jp/ このサイトをなんとtaroheさんが作られたのだよね! 昨日伺ったらそれだけじゃなく店のチラシ(松林に置…

午後の風景(爽やかバージョン)

晴れているのにパラパラと雨粒が。 「ありゃりゃ」と思いつつ急ぎ駅までチャリを走らせ電車に乗る。ふと見ると空に虹が。気付いてない人が多い。ちょっと恥ずかしかったが鞄からカメラを取り出しパチリと一枚。うまく撮れたかわからなかったが、こうして見る…

朝の風景(not爽やかバージョン)

「先生タオルあげるわ」と生徒が差し出したのは、あんまり暑くて脱いでしまったんだろう、ルーズソックスだった。「自分の顔拭け」「やや、クサイ!」女子高生幻想をぶち壊す、朝のサワヤカなひとこま。でもある種のフェティッシュの方にはタマラン話なのか…

暑いよなあ

あまりの暑さに、昨日は試験途中で吐いて倒れる生徒も登場。まあ、普段からの不摂生もあるんですがもちろん。一方で、失恋の痛手で保健室受験し、翌日から二日も試験を休む生徒も登場。高校生、大変だねえ・・・・。 でもこの暑さは尋常じゃないです。僕も1…

ガラスペン

白と黒さん、以前おっしゃっていたガラスペンはこれですかね? 遠く東京の書斎館ですが、取り扱いをしている模様。値段も立派です。http://www.shosaikan.co.jp/

いかにハマッているか

「スイミング・プール」をもう一度観て来た。だいぶわかって来た気がするが、まだまだあやふやだ。だが、これがいい。帰りに監督の手によるノベライゼーションも買ってきたのだが、どうもこれは「意味」を限定しすぎてしまっているらしい。今は勿論気持ちと…

映画 「スイミング・プール」

やられた。完全にハメられた。もう、虜です。 不機嫌な中年女性推理小説作家と、奔放な美貌の小娘の相克。注目の新旧女優の対決、アッと驚くラストのドンデン返し・・・・そういった前評判に釣られて観に行った訳ではない。なんとなく、これ面白そう、という…

バレエ

バレーボールではありません。舞踊の方です。 前任校の卒業生の、バレエの公演を観て来ました。彼女が3年生のときに担任でした。その時、つまり3年前に観て以来。あの時は園部先生と一緒に行ったんだ。園部先生が亡くなって、もうすぐ1年かあ。という話に…