インクの色比べ

インク瓶だらけになってもた

ここ数日日記をさぼっていた。
書きたいことはいくらもあったのだが、書くとまた苛々が増幅するのが目に見えていたので、パソコンに向かうこと自体控えていた。体がしんどいということもあったけど。
今日はだいぶ気分も良くなった。夕方から出かけるが珍しく今は時間があるので、やろうと思ってできずにいたことをどんどんやっていくことに。どこまでこなせるか。
で、そのトップにこれが来るのが優先順位のオカシイ処なのだけど。ここの日記で何度も書いていた、色種類の豊富な万年筆インク「プライベート・リザーブ」をネットで注文していたのだ。一番欲しかった色が品切れだったのだが、色見本をみて何色か注文してそれが早速届いていた。
手持ちのインクも含めて色の加減をみて、さてどの色を使おうか考えてみたかった。久しぶりに持ち歩いているペン達のインクを変えてみたくなっていた。(鞄を持っていれば、常時10本近い万年筆を持ち歩いているアホです。いろんな色や、よく使う色は線幅の太い・細いを使い分けているので。)
こういう時にガラスペンは便利だ。僕のは一番安物のガラスペンだけど。
メインの「ブルー・ブラック」は、ずっとペリカンのインクで通していたが、セーラーのがいい色だな、改めて比較すると。このブルー・ブラックほどメーカーによって色の違うものもない。読んで字の如く青と黒の中間色なのだが、僕みたいにくすんで限りなく黒に近い青がいいものもおり、中にはきれいな青に近い方がいいという人もいる。セーラーは耐水性、耐光性もいいみたいだし、変えてみるかな。あとは・・・・悩むとこだな。やっぱり色見本でみたのと実際とはだいぶ違う。どれを採用するか。また、どのペンに入れるか。軸の色、デザインや、ペン先の字幅などとの相性も考えないと。また大量にペンの洗浄をしないとなあ。


この後には靴磨きや自転車のメンテ等々まだいっぱい控えている。ビデオ観るとこまでは行きそうもないな。明日明後日は急ぎの書類仕事で休日出勤だし、終業式後は面談、進学補習、クラブ・・・・また当分無休じゃ。アカン仕事のこと考えるとまたハラ立ってくる。やめとこ。