2016-01-01から1年間の記事一覧

長話2 チェット・ベイカーというミュージシャン

トランぺッターで歌手。初めて聴いたのが映画「ラウンド・ミッドナイト」での挿入曲。扱いはごく軽いもので、劇中ラジオからかすかに聞こえて来る程度。だがサントラを買ってからこの曲だけでも何度でも聴くほど惹きつけられた。 どんなミュージシャンなのか…

長話1 「マイルス・アヘッド」と「ブルーに生まれついて」

映画や小説の感想といったものが全然書けてない。長くなるから。久々にちょっと数回連続で書きます。 奇しくも同時期に2本のジャズトランぺッターの伝記ものが公開された。これは面白い。 共通点もあり、当然異なる点もあり。まず共通しているのは、 1.長…

ダブルの喜び

過日予選に参加した芸術文化祭軽音楽の部の決勝に出場できることが決まりました。 予選でさえ強豪校、個性的な演奏ばかりですごかったのに、軽音連のイベントの中でも位置付けの大きい、一年を締め括る大舞台に上がれることが夢のようで(という言い方は部員…

クロスカフェにいます

今月の軽音楽部は大忙しです。 今日は心斎橋献血セーターのクロスカフェでスタッフ参加。 14日はダンス部の校内イベントにゲスト参加。19日は1年生特編バンドがあすなろライブに出演。21にはダンス部をゲストにお迎えして校内ライブ。23日は芸文祭予選に出…

やっぱりすごい作品

「となりのトトロ」は子供のヘビーローテーションになるとは聞いていましたが、息子もそうなりました。過日の地上波放送が初体験でしてが、以後毎日数回見ています。エンディングの歌に引っ張られて「トットロ」になってますが。 ただ何度も見たがるというだ…

スマホ中毒

ひとけのない職場で

クラスの生徒が、来週から朝早くの時間を活用して、有志を募ってセンター対策の問題を解く勉強会をやりたいと言い出しました。 いろいろ考えてるなあ、と思いました。みんなで頑張る環境作り、雰囲気作り。そんな発想で前向きになってくれることがものすごく…

珍しくネットがつながっている!

ので、近況をアップ。文化の日 天神橋サンボアさんでのイベントに参加しました。エッセイストの武部好伸さんの『大阪「映画」事始め』という本の出版を記念しての講演会です。 武部さんといえば映画とウィスキーのエッセイでお馴染み。僕もいくつかのご本を…

久々

2期生のバド部卒業生に誘って貰って会いました。こういう機会は二度目。今回はM先生にも声がけしてくれて、それこそ久々にお会いできました。 むっちゃ笑った。この子らホンマにええ子らやなあ。変わらへん。会場の「愛志蔵」というお店は、食物科を教えに…

芸術鑑賞

今この瞬間運よくネットに繫がってるので慌てて更新。 学校の芸術鑑賞会でまさか宝塚の舞台が観られるなんて夢にも思っていませんでした。 演目は星組公演「桜華に舞え/ロマンス!!」。北翔海莉さん、妃海風さんのサヨナラ公演とのこと。 まだ脳までキラキラ…

ゴジラ飲んだ

ネットは相変わらず繫がったり繫がらなかったり。間隙を縫っての更新。 シン・ゴジラ観ましたよ! 他にも映画観てます。この夏のテーマが「時間なくても捻出して映画観る」です。長く映画の感想書かずに来てしまってますから、シン・ゴジラも含めて書きたい…

ソロ活動 いや二人ですけど

今日は急遽妻が「しんどいから独りで行って」と言い出したので、独りで息子を連れて天保山に行く事になりました。 恐竜博をやっているという夫婦の大勘違いで、実は恐竜博は来月で、今はモンスターハンター展をやっていたのでした。まぁ息子は怪獣大好きです…

今週は家族ウィーク

近場しか無理で、箕面の風の杜というところに一泊しました。近場というのを逆手にとって、両家の両親に同行を誘ってみたところ妻方が賛同してくれたので一緒に一晩ゆっくりしてきました。 同じ箕面のスパーガーデンの家族向けの賑やかさもいいのですが、こち…

すぐかい

ネットが繫がっていたのもたつたの三日間。ベイコムほんまやめたる。 と思ってたら今また繫がっとるわい。 ということで急いで更新。

野外ライブ

今日は軽音部、大阪の南にあるハーベストの丘で開催のハイスクールライブに参加。 気持ちのいい野外ライブですが終日炎天下なのが過酷です。ウチの出演バンド心配しましたがちゃんと役割果たしてくれました。

三か月ぶり

やっとパソコンがインターネットにつながったので久々の更新。 天神橋サンボアさんが先日三日で三周年。 今回の記念の手ぬぐいは、これまでとまた少し違った趣。奥様をメインテーマとしたデザインとか。素敵です。

やっと連休らしく

二度目の神戸アンパンマンミュージアムに行きました。前回はまだ息子もよくわかってないだろうということで下のショップにしか入りませんでしたが、今やアンパンマンの(というかバイキンマンの)大ファンなので、大喜びの大はしゃぎ、を通り越しての大暴走…

やり遂げた

久々のルーフトップライブ、無事終了しました。 ルーフトップライブというのは、本校3階のウッドデッキを利用した野外ライブ。 今回は錚々たる顔ぶれの学校が参加して下さり、お迎えするに当たって相当緊張もしましたが、無事やり遂げることができてほっと…

売る方買う方

売る側が言いにくいことをよくぞ仰ったなあと思う。http://blog.goo.ne.jp/penandmessage/e/26385fb897ff39576d97d822cced3713 某国の方々の爆買いについては、例えば雑誌の電車吊り広告で紙おむつが買えなくなる、など真偽のほどはともかく盛んに言われてい…

楽しいか

そんなに人を叩いて楽しいか。 理屈も事情も心情も各々あるんだろう。でもそんなこきおろす権利がそもそもあるんかなあと思う。常にだれかを罵倒してないといられないくらい辛いんだろうか。寂しいんだろうか。することはほかになんぼでもあると思うんだけど…

校外学習

今年は嵐山散策。雨が心配されましたが朝から暑いくらいに晴れてよかった。 生徒の皆さん、あまり北の方に足を伸ばすよりは食べ歩きに邁進されたようで。しかしまあ楽しんでくれたようでよかったです。もうちょい大人になったら愛宕念仏寺に行ってみて下さい…

飲んでない訳じゃない

酒のネタが溜まってます。徐々に。 過日ハーバー・インさんにて。 カウンターの片隅でもこのボウモアの品揃え。さすがです。

ほんまもんのカレー

過日義理の弟が一時帰国していて、彼が我々家族にディナーをプレゼントしてくれました。それで、堺筋本町の「ナマステ」というお店に行きました。 本当にインドの方がやっているお店。片言とはいえちゃんと日本語で対応してくれます。 三種のカレーを食べ放…

新学期始まる

新学年・新クラスです。 クラス替えがあるといつも悲喜こもごもで、やっぱりどうしても不満を抱えてしまう人もいます。なかなか全員にとって万全のクラス替えはできませんが、与えられた環境を活かすも殺すも最後は結局自分次第なので、少しでもはやくプラス…

最近の好み

ラーメンにもいろいろありますが、最近「これや」と思うのが鶏白湯です。もちろんそれ以外の味もおいしくいただくのですが。 その前に「来てた」のが鶏塩。鶏ダシが好みなのはどうやら間違いないですなあ。 どっか鶏白湯の美味い店はござらんか。

季節のジントニック

過日バー・ターロギー・ソナさんで、近く行われるイベント用のパンフレットに使う写真の撮影現場に居合わせました。マスターと撮影係の方との妥協を許さぬ、しかし終始和やかなやりとりがとても楽しかった。僕もほんの少し交ぜて貰いました。 その撮影にから…

新年度

スタートしました。今日も慌ただしい一日でした。 今年度は何の「長」でもない。十数年ぶりの現象です。 此総で教科の主任をずっとやっていて、新校でも暫く続けました。学年主任になってやっとそれを免除して貰った。その学年が卒業すると特別活動部長。そ…

やっとちょっとネット繫がってますね。 息子が体調崩してましたがだいぶよくなったようです。まだ熱はありますが動き回るようになった。ぐったりしてましたからね。 職場の桜がかなり開花。今週がピークになりそうでしょうか。

巻き込んでいただく 今日はスプリングフェスティバルに本校軽音部から四人がミックスバンドに参加させて頂きました。大きな大会で、4日連続の今日が最終日。この4日目の顧問団は本当に和やかで、音楽完全素人の僕もとても気持ち良く交じらせて頂けました。…

職人さんに感謝

長らく修理に出していた時計をようやく手にしました。二十年近く使っている時計です。神戸のウォッチ&メンテナンスさんに助けていただいたのも何度目か。時計についてはこれ一筋で大事にしていきたいです。 同日、pen and message.さんで、こちらで買い求め…