珍しくネットがつながっている!

 ので、近況をアップ。

文化の日
 天神橋サンボアさんでのイベントに参加しました。エッセイストの武部好伸さんの『大阪「映画」事始め』という本の出版を記念しての講演会です。
 武部さんといえば映画とウィスキーのエッセイでお馴染み。僕もいくつかのご本を愛読しています。目の前でお話伺えるのは、数年前のウィスキーフェスティバル以来。しかも今回はすぐ目の前です! 楽しみにしていました。
 お話は、大阪が日本の映画発祥の地だった可能性が高い、という内容。映画興行発祥の地という話は聞いたことがあったのですが、今回のお話はこれまでの定説を覆すことになるようで、興奮しながら伺いました。元々新聞記者でいらっしゃるだけに緻密な調査と裏付けによって証明されていく様子はスリリング! 詳しくはご著書で是非!
 サンボアハイボールを頂きながら、楽しいひとときでした。何と文化的な文化の日