2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと年が越せる

ぎりぎりになって年賀状に取り掛かることができ、昨日今日とはそれで精一杯、日記を書く余裕もありませんでした。もっとも、バックアップ機能の復元のために、一昼夜以上パソコンいじれない状態だったのですが。僕がいじれないだけで実際にはどうってことな…

今年ラスト松林

久し振りに行けました。この日も夜の営業やってくれたので助かりました。間宮君が来れるかもということでしたが、彼もお店のある身、今回は都合が合いませんでした。僕が店に着くとOさんが来られていて、お話しながら待ち合わせのlibra55さんを待つことがで…

指定型バトン 「万年筆・ガラスペン」

紫さんから回って来ていたバトンです。遅くなりました。 ■■■[指定型★バトン]のルール■■■ 回してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 また、回す時、その人に指定する事。 ガラスペンについては語るほどのなにものをも持っておりませんので…

ボウズ頭

頭を丸める、という言葉がある。 過日ある生徒が重篤な過失をやらかして進退問題に至った。事の大きさに判断は職員全体の会議にまで持って行かれた。その会議に先立って、当該学年の主任の先生、坊主頭に刈って来られた。みんなびっくりした。 それから数日…

旨い酒といっても

また酒の話で恐縮なのですが。 過日山本酒店に伺った折に「伯楽星」というお酒を飲ませて頂きました。いま世間で注目されているお酒だそうです。これがまた大黒正宗とは対照的な味。いわば「さらり」「きりり」としている。雑誌に杜氏さんのお話が出ていて、…

メンズブランド、モンブラン

モンブランと言うとあの栗ののったお菓子を思い浮かべる人の方が多いだろうけれど、万年筆に凝ってる人だけはモンブランはイコール憧れの万年筆なのだ。 そのモンブランが「万年筆屋」から総合的なメンズのブランドに変身しようとしはじめて数年になる。当然…

映画「武士の一分」

山田洋次映画は、すごく好きな人がいる反面ものすごく嫌う人もいる。実は嫌う人の気もなんとなく判らないではない。が、時々初めから結果が出てる感じの人もいる。個々の作品を観る以前に。 俳優としての木村拓哉も、一般的な評判の一方で映画通からは結構な…

ヨメと

久し振りに一日ヨメと歩いてまわりました。 もらったタダ券を使うべく、塚口の映画館へ。ふたりで観るのにいいのがなかなかなかったのですが、「武士の一分」を観ることに。まずチケットをとってから、時間があるので歩いてつかしんへ。むっちゃ久し振りです…

映画「硫黄島からの手紙」

イーストウッドの硫黄島2部作は、「父親たちの星条旗」には作家の必然性があってできたものだろうが第2部はどうか、という危惧があったというのは「父親・・・・」の感想の中で書いた。公平を期すという姿勢は敬服するが、「硫黄島」の方はストーリー的にはあ…

ちいさなお店

自宅から徒歩2分圏内に、ケーキ屋さんが3軒もある。梅田や三宮に出たときによく手土産を買う、あるいは仕事帰りなどに自宅最寄り駅に着いてからそこで時々ケーキを買って帰るのだけど、結構高いもんでひとつ4〜600円くらいする。ところが家の近くの小…

干し柿難しい

以前日記でも書いた吊るし柿がもう3週間以上経つのですが、まだどうも干し柿として完成しません。微妙に渋みが残っている。見た目はもう立派なもんなんですが。難しいもんですね。

佐賀牛サーロインステーキ

なんてやわらかなお肉。もちろん焼き加減も最適だったのですが。こんなもんおうちでタダで食べられるとはなあ。新聞の更新を決めたらもらったカタログから選んだもの。新聞屋さんも大変です。

共同生活をするにあたっては

当然のことながら、感覚や価値観の違いをお互いに理解して認め合っていくより他にてだてはない。しかし、これはなかなか難しいことだ。生徒など見ているとよくわかる。いや、大人だって全く同じことだな。 自分と違うものを見下したり悪と談じたりして遠ざけ…

新キャラ誕生?

おっと、これは日米親善か!? と思ったのだけれど。よく考えてみたらネコとネズミじゃないか!!

当たり前だと思うなよ

ひとつ上の学年が修学旅行から帰ってきた。とはいえ土曜出発だったので土日のぶん昨日・今日と代休だった。代休だったのだが予想通り出勤して来られていた。昨日もちょぼちょぼ、そして今日は全員出てこられて担任会まで開かれていた。毎日早くから遅くまで…

優しくないっつってんのに

いまだに僕を「優しい先生だ」と思っている生徒がいる。 期末試験が終わり午前中の短縮授業になっている。午後は教科担当の裁量で成績不振者に対する補習ができるようになっている。手厚い学校なんである。数学の先生が点数の悪かった子を各クラスから指名し…

おれのことをあまり見るな

なにか、あったのでしょうか・・・・

ボウモア ダスク

というのは、ウッドフィニッシュの一種なのでしょうが最後ボルドーの赤ワイン樽で熟成させてるんですよね。栓を開けた瞬間から、あの赤ワインの香りが立ち上がります。味はちゃんとボウモアなのですが、割とキツめでやはり白眉はこの香り。すっかりボウモア…

目出度い日

今日は職場の上司(学年主任)の結婚披露パーティに出席。どちらも再婚、ということでこぢんまりとなさりたかったとのこと、三宮の小さなレストランを借り切って行われました。このレストラン、知る人ぞ汁美味しいお店ということで期待してましたが、本当に…

沖縄のラ王

昼飯に、沖縄から買ってきたラ王を食べました。これがなんと沖縄そば。けっこういけましたよ。

本当にご苦労様です

今日で期末試験終わり。僕の試験は今日。で月曜日には返してやらなきゃいけないから、採点が必死だ。 ひとつ上の学年が、明日から修学旅行。行き先は同じく沖縄。ウチの学校は慣例で、ひとつ下の学年の担任から一人付き添いメンバーに入ることになっている。…

映画「007/カジノ・ロワイヤル」

いいじゃないか! 相当いい! 主演がダニエル・クレイグと発表されてからファンからは大ブーイングで、僕も「実際の作品を観るまでは評価は下せん」と言いつつもかなり不安だったんですが。 これはハッキリ言って別物です。全く新しい。そしてそれは原作に忠…

宴会のノリ

前日に引き続き卒業生Ⅰの小論文トレーニング。この日は彼女もお連れで。彼の思いと出題の傾向をよく聞いた上で、どんな問題が出ても同じ作文ができるように仕込みました。これでかなり行けるんじゃないかなあ。 その後職場の忘年会へ。部屋別で出し物をする…

ご無沙汰です 

忙しくってちっとも日記の更新ができずにいますが、昨夜には無事帰阪しております。沖縄滞在中のことについてもぼちぼちとアップさせていきたいと思っています。mixiの方では「麺喰い」関連だけコミュニティの方に書くつもりですので、ここ数日またあちにと…

沖縄修学旅行下見③

最終日になって、ホテルの方からの申し出を受ける形でこのホテルで出来る体験学習のための施設の説明を受けることに。ドラゴンボートやカヌーにも乗れるし、よく調教されたイルカとも遊べる。雨の日用のプログラムとしていろいろなもの作りもできる。なんだ…

沖縄修学旅行下見②

この日はまずフェリーで伊江島に移動。本番ではこちらでレンタサイクル放し飼い。マリンスポーツをやったり民家におじゃましてお手伝いしてお昼をご馳走になったり。案内してくださった青年がとってもいい人で、大阪のノリとは全然違うのだけどなんともいえ…

沖縄修学旅行下見①

早朝、伊丹の空港に集合し、担任4人と旅行会社で今回旅行のプログラムをコーディネートして下さる添乗員さんとで出発しました。これから道中たくさんの実際の修学旅行の高校生と遭遇することになりますが、行きの飛行機からこれから出発という学校と一緒に…

行ってきます

ということで、件の修学旅行下見に行って参ります。沖縄です。帰って来るのは4日月曜日の夜。たぶんその間更新はできないと思います。できればやります。きっとどなたにもお土産買ってこれないと思います。すみません。

2時間会議

今日の会議はなかなか感動的でした。守秘義務かせあります故具体的なことが書けないのですが、大激論、「鬼の目にも涙」の一場面もあり、でした。涙があったから感動的だった訳ではありません。たとえもらい泣きしても判断には一切影響しませんから。 いろい…

新作

やっぱり青ジョリはなしです。最近の傾向?