沖縄修学旅行下見②

貝殻みっけ!

 この日はまずフェリーで伊江島に移動。本番ではこちらでレンタサイクル放し飼い。マリンスポーツをやったり民家におじゃましてお手伝いしてお昼をご馳走になったり。案内してくださった青年がとってもいい人で、大阪のノリとは全然違うのだけどなんともいえずユーモラス。短時間ですっかり和やかになった。僕は体調が相変わらずで、他の方も、年配の先生は最初からマリンスポーツは「パス」と仰っていて、体育の先生はやる気満々だったのだけど頭痛と微熱のせいで断念、結局学年主任おひとりが「ドラゴンボート」とシュノーケリングを体験。その間に僕と年配の先生は島のお兄さんに案内してもらって島の景勝地を見学した。湧出(わじ)の展望台は素晴らしかったな!
 時間に余裕がないのでお昼にはそこを辞去し、次はかの有名な美ら海水族館へ。ここで僕のデジカメはバッテリーが力尽きてしまい、後の写真は泣く泣く携帯電話で撮ることになった。ここも副担任のU先生が仰ってた言葉に違わずすごくいい所。一杯写真を撮ったが携帯のカメラということもあるし、とてもあの感じは収められなかった。白眉はやはりジンベエザメの餌やり、か。
 次は今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。生徒には退屈な場所かもしれないが、栄枯盛衰という言葉をそのまんま痛感する、何ともいえぬ遺構だった。
 最後に自然体験学習のプログラムを持つ「がじゅまる自然学校」の事務所で打ち合わせ。この日はこれでいっぱいいっぱい。夕食はホテルではなく、添乗員さんが連れて行って下さったお店で。なんでもテレビの「ハニカミ」で登場したことがあるお店だとかで、寂しい道を通り抜けた果てに行き着いた場所はなんとも風情のあるお店だ。こりゃシークレットデートで車に揺られて到着したら、彼女はびっくり大喜びですよそりゃ。本当に、こういうところまで気を利かせて下さって、添乗員さんには申し訳ないやら有り難いやら。
 やっぱり宿に戻ったらくたくたですぐ寝ちゃいましたとさ。