2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ!

自分で言っとく。今日で文化祭終わりました。疲れはしましたが、毎度必ずあるイラつき、今回は殆ど感じることもなく、周りの先生方がキレるのを尻目に(生徒も教員もたいがい疲弊してますからね、そうなって当然なんですが)ほぼ穏やかに笑って終えることが…

当たり

妻がアイスクリームのポイントをためて、メロンを当てたそうだ。これから帰って拝ませていただきます。 文化祭の話はまた改めて。ここんとこそればっかですが。

見事な装飾

思っていた以上にいいものを作っています。なんというか、洗練されている。親バカのようですが。ライバル4組さんのような大掛かりなセットはないのですが、とてもセンス良く、しかも安く上げている。展示部門の最優秀では4組さんに勝てないのでしょうが、…

はい、頑張ろう

昨日はパソコン開けず終い。今日もたぶん余裕ないと思いマスm(_ _)m

今日は

特に何を書こうということも浮かばないのですが、心持は大変穏やかです。仕事は相変わらずです。毎日締め切りのものがあり、その中のひとつは明らかに間に合う訳がなく、途方にも暮れているのですが。ガキどもはかわいく、愛する人たちはいとおしくてしょう…

言葉

http://d.hatena.ne.jp/libra55/20060922/1158918272#seemore こちらすごく考えさせられました、改めて。 好きな詩があります。 「言 葉」 演奏を聴いていなくても 人は ♪を耳の奥に甦えらせることができる 言葉にしなくても 一つの考えが 人の心にあるよう…

久し振りにジーンズ購入

ずっと着るもの身につけるものを買うこと見ることを自らに禁じて来たのだけど、本当にたまにはいいだろう、と魔がさした。梅田阪急のスティル・アッシュ(こんな記事が。http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/headline/bin?v_date=20050625&v_article=20…

今日もいちにち学校

午前中はクラブ付き添い、昼からクラスの子がほんの4名ほどですが、文化祭準備で出てきておりました。が、僕自身はここぞとばかり溜まっている仕事を自分の机で次から次へとやっつけておりました。それでもまだ片付きませんが。 隣のクラスが盛り上がってお…

いかん、てんぱってきた

自分の席に座って仕事してる時間がない。そんな時に限っていきなりギリギリの仕事がおっかぶさって来たり。許容量小さいのに、勘弁してくれ〜! 写真は、撮りたい撮りたいと思っていた猫。職場に向う通勤途上で見かける、窓から外を眺めるねこちん。やっと撮…

頑張ったって、いいことないじゃん

新しく取り上げ始めた教材の小説で、中学生の女の子がそう言います。お父さんは、それにうまく言葉を返せない。父さんは地域の小学生の野球チームの監督をしていて、先の女の子の弟がこのチームで6年生。これが人一倍の努力家なのに、下手くそで一度も試合…

「天使に見捨てられた夜」桐野夏生

ハードボイルドだね、これは。女性を主人公としてハードボイルドを展開するとこうなる。 ミロという登場人物はとても魅力的で、…「ダーク」から読み始めた人間はどうしてもそこからシリーズを眺めてしまうのだけど…だんだんとその内面、本質が滲み出てきてい…

スターウォーズ劇場初公開版

映像処理の拙いのを見て何が面白いんだ、と言われるかもしれませんが。あれ(後に手直ししたの)はアレで良し。こっちはこっちでまた良し。ですよ。やっぱり世に出した形が決定版です。いろいろ手を加えてもいいが、最初のをなかったことにしないで欲しいね…

日本のウイスキー

キリンの富士山麓50にせよ、メルシャンの軽井沢12年にせよ、あの値段にしてこの旨さは衝撃的でさえある。普段飲みには充分という気さえする。バカにできない、日本のウイスキー。その一方で、ニッカの余市や宮城峡、サントリーの山崎や白州みたいなシン…

いかん溜まってきた

次読む本がたまってきました。読むスピードが遅い。読む時間がない。 いま読んでるのは「天使に見捨てられた夜」(桐野夏生)。控えてるのが同作家の「ローズガーデン」。F・H・バーネット「小公子セディ」。土屋守「シングルモルトを愉しむ」。カポーティ…

放っといたりいや

と思う。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060917spn00m200003000c.html

初オペラ

libra55さんに誘っていただき、初めてオペラを観ることになりました。スタッフの方をご存知ということで情報をまわして頂きました。僕同様オペラを観たことがなかった妻がとても興味を示してくれたので、これは是非と思って同行させていただくことに。長いこ…

幻のチーズケーキ

妻がテレビを見ていて「このチーズケーキ欲しい」と言ったのは、あれはいつだったか。6月ぐらいか。試しにネットで検索してみると当然の如く完売、次回いつ販売されるか未定、という状態。しょうがないからメールアドレスを登録して、販売になったら連絡を…

珍しく政局

新総裁候補が地方遊説を始めましたが、ああいうところに出ると、安部さんはテンでだめだそうですね。よく判る気がする。そりゃ、あんな抽象的な美辞麗句ばっか並べてたって、結局何言ってんだかサッパリわからないもの。本当にずるいよね。当選するまでは下…

酒解禁

晩飯のメインが餃子だったのと、嫁が解禁祝いに枝豆をゆがいてくれていたので、晩酌はビールオールで日本酒には手をつけませんでしたが。 先日宮城峡を飲んですっかり手元に置きたくなったのですが、結構高いんですよね。それに普通の店では見かけない。せめ…

サケサケ・・・・

アル中かい、俺は。しかし味気ない。今日もう一日飲酒自粛。学校でも生徒からいろいろと親知らず禍を聞く。本当に僕は軽くて済んでるなあ。でもこの口で一日授業はなかなか辛かったっす。

おやしらず

を抜きました。先週から痛み出した歯。久し振りに歯医者に行くものの、レントゲンを撮っただけで本格的な治療は次回から、と。土曜もやってる歯医者なのですがこないだは卓球部の公式戦でまる一日詰まっていたので、次の予約は一週先の土曜の朝でした。が、…

スコッチ文化研究会

の、WHISKY HISTORY IN OSAKA 2006 『試飲会&セミナー』という催しに参加して来ました。会員であるlibra55さんに誘って頂きました。libra55さんは、素敵な飲み友達たくさんおられるのに、僕に声をかけて下さって本当に嬉しい限りです。 「モルトウイスキー…

小説「顔に降りかかる雨」桐野夏生

「ダーク」の村野ミロが主人公として登場した最初の作品。ミロと、「ダーク」で彼女をぶっ壊してしまう端緒となる男成瀬を中心に展開して行く。二人のその後を知った上で読むと、なんとも複雑な心境である。とてもまとまった作品で、「ダーク」での暴走ぶり…

今日で短縮終わり

というタイトルは、実はあんまり関係ない。しかし、先日も言ったようにずっと授業は午前中ならいいのに、というのは実は今日職場でもお喋りしていたことで、少なくともウチの職場であればほとんど皆さんそう思ってるのではないかなあ。別にサボりたいと言っ…

服装の乱れ

1年生もだんだんと服装がだらしなくなってきました。女子のスカートはフックを外して極限までずり下げる「なんちゃってローライズ」と極限までまくり上げる「ミニスカポリス」(古い)の両極化。スカート短くしたぶん学校指定のセーターを腰に巻いてカバー…

ずっと午前中授業がいい

卒業生がクラブの面倒を見に来たついでに顔を出してくれた。夏休み中にうまく会えなかった卒業生。教室で文化祭の打ち合わせをしているところまで顔を出しに来てくれた。ちょうどまた彼が育った男子バスケ部の後輩が打ち合わせに残ってた中に4人もいて、何…

今日の納得

http://d.hatena.ne.jp/libra55/20060905/1157442535 全くもって、その通りだと思いました。 そして、遅ればせながら、また新たに紫さんが立ち上げられた「食べ歩き」のサイトをアンテナに追加しております。 http://u.tabelog.com/choyushi/

文庫版「照柿」高村薫

やっと読了。過日も書いた通り、最もミステリーらしくない犯罪小説。犯罪小説のつもりで読んだら間違いなく頭にくるだろう。「マークスの山」に続く作品で、この次が「レディ・ジョーカー」。これが文庫になるのはいつの日か。実は僕はこの「レディ・ジョー…

天麩羅旨い

さて今日は家に籠って仕事仕事。これから休日はこんな感じか。いや、どっちかと言うとクラスの生徒に文化祭の準備するんでと言われて学校に出る、というパターンの方を希望するのですが。もう月末が文化祭ですのでね。なんて言いながら、ここ2週ほどは週末…

映画「マッチポイント」

持ち帰りの仕事が山積みだけど、意地で観に行ってやった。今日が関西公開初日。 あらすじについて語りませんが、核心にはいきなり触れてしまいますので未見の方はご一考を。 こんなことを書いたら「アホぬかせ」と云われると思うのだけど、僕のまわりでは映…