今日で短縮終わり

今年のルパン

 というタイトルは、実はあんまり関係ない。しかし、先日も言ったようにずっと授業は午前中ならいいのに、というのは実は今日職場でもお喋りしていたことで、少なくともウチの職場であればほとんど皆さんそう思ってるのではないかなあ。別にサボりたいと言っているのではないのですよ。先日も言った通り、それくらいの余裕がないと、目配りも行き届かないということです。
 で、今日は初めてトランペット吹きました。吹奏楽部の主顧問の先生が「担任には文化祭でのクラブ参加は無理」ということを判ってらして部員に言ってくれたようで、そのへんのことは彼らも理解してくれたようです。
 トランペットは中学生の時に一度、前の職場で一度、貸してもらって吹いてみたことがあります。共に、何の音も出なかった。だから今日も苦戦するだろうと思っていたのですが、マウスピースで練習しているうちにかなりしっかり音が出るようになり、とっても嬉しかった。息の吹き込み方にかなりコツがありますね、やっぱり。でもまだ音のコントロールはできません。サックスと違いバルブは3つだけ。自分の唇で音を作り、コントロールしなければならない。どっちが難しいという判断は難しいだろうが、まあサックスの方が易しいだろうというのが大勢の意見。でもこれ、もっと独りで練習したいな。あまり深みに入らぬがよろしいな。
 夜には年に一度恒例ルパン三世のTVスペシャルが放映。妻も僕のルパン好きは知っていて、最初の1時間は「レガッタ」の最終回だったが僕が風呂から上がったらチャンネルはルパンにしてくれていた。テレビ好きの妻が譲ってくれていて嬉しいが、僕の拘り根性は「最初から観られないなら興味なし」というもので、こんなことは言ってもつまらんので「好きなの観ていいよ」と変えさせてあげた。そのまま有難く観るのが一番嫁孝行だったとは思うのだけど。なんか、ルパンと次元が撃ち合ってましたね。その弾丸が見事正面同士でぶつかり合い、どちらにも当たることはない。これに似たアクション、昔テレビシリーズで見たよお。