2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

忙しさが増しているのか、自分がトロくなっているのか。ようわかりませんが、とにかくますます忙殺される日々です。みんなそうなんだろな。 今年はとにかく3年生を卒業させようというところから始まりました。そしてその目標は完全には達成できませんでした…

意外と良かった

原作のある映画については、常々「違ってる方が面白い」と言ってます。自分の育んだイメージと違っているからと言って映画化作品に喰ってかかるのはお門違いだと思ってます。だから、自分自身が原作に思いいれが強く、映画化されたのを見ると「違う!」と思…

年々遅くなる

年賀状書きが、例年以上に遅れてます。 今回は去年使えなかったこのペンで。光の具合か、えらく色の悪い写真で全然ダメですな・・・・

「ワイルドバンチ」と「明日に向かって撃て!」

同年1969年に公開された、共にワイルドバンチと名乗る盗賊団に属した男たちを描いた物語。同じ盗賊団だったのかどうかは僕にはわかりません。 僕は「明日に向かって撃て!」が大好きなのですが、「ワイルドバンチ」が好きな方の多くは「明日に向かって撃て!…

原作新連載「エターナル編」

文庫版で全18巻のうち、12巻までで一度銀河鉄道999は終了します。時を経て再開された新連載はそのまま第13巻から続くのですが、どうも単純な「前からの続き」という感じではありません。映画2作品から受け継いでいる設定も多く、原作のそれまでとは矛盾する…

「銀河鉄道999」原作

テレビシリーズ放映中に、所々読んだことがあった原作漫画。けっこう僕はこの原作の雰囲気が好きでしたが、おっさんになる現在に至るまで、テレビシリーズも原作漫画もどのような結末を迎えたのかは知らなかった。ただただ映画に感銘し心酔していました。 テ…

わ〜い☆

クリスマスプレゼントに、なんと 「余市1989年」 をもらいました。 何がいい? という話の中で名前は挙げていたんですが、なにぶんネットくらいでしか入手が難しいのがわかっていましたから、これは無理だろうと勝手に決めていました。 まさかボトルで手元に…

ストレス性の白髪

だそうです。今日髪切ったとこの方が言ってました。遺伝性のものじゃないって。初めて行った店なんですが。 あんまり「へえ〜」と思ったもんで、なんで判るのか、どう違うのか、訊くの忘れてた。

「配達あかずきん」大崎梢(創元推理文庫)

本屋さんの店員が謎解きをするミステリ。と言っても殺人事件が起こる訳ではない。曰く「日常の謎派」というフレーズがあるらしく、この作品もその一派と目されているそう。5つの短編から成り、中にはあわや殺人に結びつかん、という危ない出来事もあるもの…

寒すぎ

朝から終日底冷えのする体育館で耐えた報いが、帰りのJRで二度もの途中停車か。 学研都市線、京橋に戻る途中で京都線人身事故の停止信号で。今度は飲み会帰りの神戸線で、環状線人身事故の停止信号で。どないなっとんねん。

年末の大会

明日の試合で返還するための優勝杯が、たったひと晩我が家に。 明日明後日は終日枚方方面に居ります。

ミニチュアの極致

ちっこいモノが好きで、ミニチュアボトルを集め、携帯電話にもちっこいカッターナイフと黒板消しがぶら下がっていたりする。映画のプロップレプリカなども原寸大よりむしろミニチュアの方が好きというくらい。それでいろいろなミニチュアを目にし、手に取っ…

発見 グレンフィディックの飲み方

今日の話ではないですが。バー・ハーバー・インにて。 サントリーのモルトラリーにエントリーしているのでグレンフィディックを飲もうと思って、多少飲み方の目先を変えようとハイボールにしてもらった。ら、旨かった! 爽やかだし、後口にほんのりとチョコ…

行けなかった

bar.comeさんのモルトの会。紫さんに声かけていただいて去年参加したのだけれど、それ以降行けてない。今日も誘っていただいていたものの結局は仕事で。紫さんからは写真を送っていただきました。 参加は1000円と何かボトル一本というユニークなシステム。お…

何ヶ月ぶり? 山本酒店

夏から行ってなかったです。本当に久し振り。買いたいものが溜まっています。 お店には先客さんがおられて、ご主人がわざわざ僕を紹介して下さいました。その方は石川県の「竹葉」を醸っておられる数馬酒造の社長さんと、一緒に今回こちらで企画をされている…

「ばかだ。僕はばかだ」byK(@『こころ』)

今日はミスばっかり。特に午前中、ばったばたしました。参った参った。

年末の楽しみのひとつ 余市20歳

この時期になると余市が20歳のシングルモルトを出すので楽しみにしています(去年もこのネタ書いた)。ターロギーで去年の1988と飲み比べ。 普通の15年とみっつ並べて飲んでみると違いがよく判ります。去年の1988はボディがぶ厚くとても余市らしい美味しさ。…

で、その続き

久し振りにルミナリエに行ってきました。綺麗だったけどすごい人出でくたびれました。 メシは当たりでした。昼に入ったチキンカレーの店「パルフェ」http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28003029/も、晩に入った鶏料理の「やきもんや」http://www.hot…

本もビデオも次が溜まり過ぎ

過日頂いたコメントで火がついて、『続・夕陽のガンマン』を見直す。やっぱりいい! 『ワイルド・バンチ』もDVDだけど注文しちゃった。手元には見直しがまだの『ペイル・ライダー』『シルバラード』。いよいよコルト・ウォーカーが一丁欲しいぜ。 本も溜…

我ながら頑張っちょると思う日々なれど

帰宅してメシ食ったら意識失うみたいに眠ってしまって、気がついたら2時とか3時とか。慌ててフロ入って布団敷いて、起床の5時過ぎまでまたちょこっと寝る・・・・ というサイクルになってしまっとる。これ何とかせんと。

映画『3時10分、決断のとき』

貧苦に喘ぐ農夫のダンは、南北戦争では狙撃の名手だったが片脚を失い、今は借金がある地主からは執拗な嫌がらせを受け、息子からは信頼されず冷たい目で見られている。ある時名高い悪党団の首領ベンの逮捕を目の前にし、200ドルでベンの護送をすることを申し…

入手

ミルキー・ロールケーキをゲット。あの時間で普通に買えたというのは、もう話題も下火になって来た? 確かにミルキーの味です。生地もしっとりしてて、甘みも過ぎずなかなか。