何ヶ月ぶり? 山本酒店

 夏から行ってなかったです。本当に久し振り。買いたいものが溜まっています。
 お店には先客さんがおられて、ご主人がわざわざ僕を紹介して下さいました。その方は石川県の「竹葉」を醸っておられる数馬酒造の社長さんと、一緒に今回こちらで企画をされているニッセイの方。能登活性のためにいろいろとご尽力されている話を伺えました。しかも置いて行かれた「能登大吟」も味見させていただきました。大黒の大吟とは全くタイプの違う味わい。フルーティ? ちょっと違うな。深みのある美味しさでした。
 入れ替わるようにミニチュアドールハウス作家の岸本さんや同じくミニチュアクラフトの〆野さんらがいらっしゃった。こちらでもご主人が僕を紹介して下さいました。岸本さんのミニチュアは以前山本酒店にも置いてあって拝見したことがあります。この記事でも紹介されてますがhttp://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10394759172.html、展示会昨日までだったんですね。しまった。
 いいタイミングでお邪魔しました。いろんな方とお会いできました。
 買ったのは、発売まもなくの大黒正宗しぼりたて(http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10409532705.html)、酒粕、以前書いたボジョレーヌーボー、そして暖めて飲むグリューワイン(http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10377279105.html)。今これを飲みながら書いてます。