2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の来た一日

明日・明後日が文化祭だというのに今日は台風で臨時休校。せめてできることをやつておこうということで、教員で体育館のシート引き・椅子並べをすることに。 「お手すきの先生はご協力下さい」の一声に、殆どの先生方が参戦。中学の先生も。そしてALTの方…

特別な電車が?

今朝は8時過ぎの電車で試合に出掛けたのですが、乗った最寄り駅でも車中でも、カメラを持った鉄道ファンの方がものすごくたくさんおられましたね。途中の駅では降りようとした少年たちが、あまりの先客の多さに断念して次の目的地を検討していました。何か…

ドイツ風

写真は昨日妻がニューミュンヘンで唐揚げ買って来てくれたときに貰ったもの。ビールのキューピーちゃんです。早速携帯に。 今日は試合の帰りに、妻に買い物を頼まれて梅田阪急でやっている九州物産展へ。依頼のものを買ったあと目に付いた、鹿児島「南州マイ…

麺喰いミッション ラーメン編

ここ暫くはラーメン屋を新規開拓中。よく目に付くのは流行りのつけ麺。 このつけ麺流行りは僕にとっては大変ありがたい。まだ子供の頃に一度即席麺でつけ麺が出回ったことがあり、あれ以来のつけ麺好きなんですが、ここ数年の流行以前はあまりお目にかかるこ…

熟成古酒bar くおん(9/8)

珍しく妻が身内のイベントで晩飯を食べて来るということで、仕事を済ませた後、行きたかったラーメン屋に行き(このフレーズばっかり。後にまとめてアップしますが)、行きたかった日本酒のバーに行ってみることにしました。それが「熟成古酒barくおん」さん…

芸術鑑賞

今年の芸術鑑賞は音楽会。いずみホールにて、関西フィルの演奏を聴きました。 文句だけは全力で言う生徒ら。でも実際に演奏を聴いたら、かなりの子らがその力に圧倒されていたと思います。マーラーのアダージョを演奏して下さったのがとても嬉しかったです。…

蕎麦と地酒の会32回 山形正宗

9/3。台風到来でクラブを中止しましたが、市内は静寂に包まれていました。後で報道で、近隣に甚大な被害のあったことを知りましたが。 開催を心配しましたが、蔵の社長さんも新幹線で強行来阪、無事実施されました。席数のないところを晴美姐さんがねじ込…

あれから半年 あれから10年

瞑目し、祈ります。

オクトーバーフェストin新梅田シティ2011

今日はむちゃくちゃ懐かしいH高校にクラブの合同練習で行って来ました。20代の頃の、思い出いっぱいの学校です。久しぶりに以前一緒に担任させていただいていたK先生ともお会いできました。 その帰りに、気になっていたラーメン屋でメシを食い、気になって…

心外だ

職場が教員採用試験会場になってます。 トイレに行くと、スリッパがあっち向いたりこっち向いたり、結構な乱れっぷり。普段生徒のマナーの悪さに辟易しているのですが、これから教員になろうという人たちが、これかよ。 がっかりだ。