2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルの喜び

過日予選に参加した芸術文化祭軽音楽の部の決勝に出場できることが決まりました。 予選でさえ強豪校、個性的な演奏ばかりですごかったのに、軽音連のイベントの中でも位置付けの大きい、一年を締め括る大舞台に上がれることが夢のようで(という言い方は部員…

クロスカフェにいます

今月の軽音楽部は大忙しです。 今日は心斎橋献血セーターのクロスカフェでスタッフ参加。 14日はダンス部の校内イベントにゲスト参加。19日は1年生特編バンドがあすなろライブに出演。21にはダンス部をゲストにお迎えして校内ライブ。23日は芸文祭予選に出…

やっぱりすごい作品

「となりのトトロ」は子供のヘビーローテーションになるとは聞いていましたが、息子もそうなりました。過日の地上波放送が初体験でしてが、以後毎日数回見ています。エンディングの歌に引っ張られて「トットロ」になってますが。 ただ何度も見たがるというだ…

スマホ中毒

ひとけのない職場で

クラスの生徒が、来週から朝早くの時間を活用して、有志を募ってセンター対策の問題を解く勉強会をやりたいと言い出しました。 いろいろ考えてるなあ、と思いました。みんなで頑張る環境作り、雰囲気作り。そんな発想で前向きになってくれることがものすごく…

珍しくネットがつながっている!

ので、近況をアップ。文化の日 天神橋サンボアさんでのイベントに参加しました。エッセイストの武部好伸さんの『大阪「映画」事始め』という本の出版を記念しての講演会です。 武部さんといえば映画とウィスキーのエッセイでお馴染み。僕もいくつかのご本を…