2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試写会ゲッター!

妻は試写会当てる天才かもしれません。今度はこんな人気作の試写が当たってしまいました。ただし当の妻はkinki-kidsのコンサートと重なってしまい、今回は僕と妻の弟とで行くことになりました。義理の弟は身内が言うのもなんですが大変な好青年で僕も大好き…

「夢の道しるべ 自分を診断する書き込み式の夢日記帳」沖田法瀧

自分の夢を記録するトレーニングで、もともと持っている予知的力を顕在化して役立てようという本です。みふぃこさん、ライターからあなたのぶん一冊貰ってます。今度お会いするとき必ずお渡しします。

お酒の文集は?

地酒と蕎麦の会で、紫さんに催促を受けてしまった! ま、紫さんご自身からもまだ原稿頂戴してないのですが。それでご提案いただいたのが「締め切りを作るんです」。それも製本の締め切りです。そうか。そうだな。そうしよう! 既に原稿下さっている方にも悪…

勉強合宿最終日

校長先生の思いつきで急に始まった企画で、マニュアルも何もないところからようやく実施にこぎつけました。そういう意味で先頭に立った学年主任の先生の気苦労は相当なものだったと思います。 それだけではなく、終わってみると本当にいろんな先生が絶妙な役…

勉強合宿二日目

今日はトータルで10時間勉強。絶対途中でどんどん沈没していくと思ったら、みんなよう頑張っていました!大したもんだ!最後の夜の単語暗記ラリーも1分を惜しんで暗記してたもんな! 晩ご飯は唯一の行楽的行事バーベキュー。存分に楽しみました。

勉強合宿初日

某大学をお借りしての勉強合宿初日。しょっぱなから手配したバスに荷物が載りきらず、先生がお二人自力で現地に移動することになったりして、なかなか波乱のスタート。せっかくの勉強合宿。「受けて良かった!」と思って貰いたくてこちらも気合い入れてます…

白岳仙 地酒と蕎麦の会(8/20)

第24回松林地酒と蕎麦の会は、初めての白岳仙。僕にとっては本当に久し振りの地酒と蕎麦の会参加です。先述の通り4日続いた三者懇談会の最終日と重なったので、本当に有り難く待ち遠しく参加して来ました。僕が座った卓は白岳仙の福井県ご出身の方がお二人…

夏休みといえば

期末テスト後から午前中短縮授業になりますから「学校の先生はいよいよお休みですねえ」と言われるのですがこれが意外とかえってとんでもなく慌しくなるのでして、毎日昼飯食う時間もない日々で、そして休日返上連続保護者懇談会を経て夏休みに入りました。…

映画オールタイムベスト

なんてのがよく年度末などに雑誌なんかでもやってますが、そんなの絶対に決められる訳がない。その日その時の気分によっても全然違ってきますしね。 と、言いつつ。ただの遊びとして、たとえば女優なら誰がなんと言おうとこのイングリッド・バーグマンを置い…

夏のウイスキーと、夏の蜜柑

蜜柑は妻の実家からもらいました。さて、明日からも頑張んべえ!

文學ト云フ事

ちょっと忙しすぎて、夜に日記を更新する元気もなかった一週間。今日は夏休に入ってすぐの勉強合宿の準備をしてました。 という話は全然関係ないのですが。 懐かしいでしょう、『文學ト云フ事』。僕がまだ非常勤の頃の深夜番組。DVD化を望む声も結構ある…

100点満点

今日試験答案を採点していて、100点満点が出ました。国語で100点というのは極めて難しいんです。まだ僕もこの仕事始めてから殆ど出したことがない。実は前の中間考査の時に別の生徒が別の科目で100点出したのだけど、それはやろうと思ったら不可能な問題では…

見た映画は

『花より男子ファイナル』でした。女の子はこういうのが好きなのだろうなあ、とつくづく思いながら見ていました。しかし、上映中の2時間ずっと、絶えることなく場内にはビニールのがさがさいう音があちらこちらで響き続けていました。派手な足音を立てて出…

いやはや

一週間終わりましたなあ! いや、土日もまだまだ仕事は続きますが。新校に移ってから、誰もがオーバーワークが当たり前になつてる気がします。せっかく間宮氏から展覧会の情報を頂いていたのに、それにも行けず。こちらでした→http://www.realkyoto.jp/index…