勉強合宿最終日

sa10kazu2008-07-25

 校長先生の思いつきで急に始まった企画で、マニュアルも何もないところからようやく実施にこぎつけました。そういう意味で先頭に立った学年主任の先生の気苦労は相当なものだったと思います。
 それだけではなく、終わってみると本当にいろんな先生が絶妙な役割分担と協力精神で取っ組んだからこそ成功裡に終われたもの、とつくづく思いました。英語は担任にひとりいますが言いだしっぺの校長先生が1時間だけ授業するために参戦しましたし、それ以外にもお一人がご自身から「協力しますよ」と申し出て下さって通いで一日授業して下さった。数学は選択者が少ないけれどもひとつ下の学年の担任の先生が来て下さったし、今回の合宿場所に比較的ご自宅が近い方もお一人泊まって下さって、すごく手厚くなった。主任は全体の統括・渉外。二日目のバーベキューも完璧に準備して下さった。社会科の担任の先生は授業はなかったけれど受験指導のノウハウを生かして単語テストや受験指導全般、そしてこまやかな雑務をこなして下さった。クラブの試合で参加できなかった体育の担任の先生もわざわざバーベキューの時だけかけつけて仕事をして、激励してまた戻って行かれた。
 たくさんの先生がかかわったからこそ生徒も気持ちよく受けられただろうし、生徒が素直だったから我々も気持ちよく仕事ができた。なかなかに充実した行事でしたよ。と自画自賛してみる。