2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bar harbour inn

紫さんに先を越されましたが、行きたいと思っていたバー、行ってみました。 ここはボウモアを中心にアイラモルトに力入れてます。念願のクラレットを飲むことができました。やっぱり香りが違いますね。同じボルドーの赤ワイン樽でのフィニッシュながらやはり…

ラーメンズ 公演「TEXT」

新神戸オリエンタル劇場でのステージを観て来ました。 妻の友達がラーメンズのファンで、二日間ある公演の両日に保険かけて申し込んだら両方当たってしまった、とのことでした。喜んで飛びつきましたが妻は本当はあまりラーメンズが好きではない。ビデオを観…

麺喰い改め、寿司食い人種

昨日採点業務が終わると、恒例管理職から巻き寿司が出ました。それを持ち帰って晩飯で頂きました。今日は教務の方と5教科の主任+αで点検作業。そして今日も管理職から昼食が出ました。またまたお寿司です。今度は巻きと握りのパック。ありがたく頂きました…

国民の鑑と言いたいか

過日おまわりさんが自殺しようとする女性を止めようとして命を落とされた痛ましい事故がありましたが、新聞の投書欄に、このおまわりさんの殉死を悼みつつも、この死を警察官の「手本」「鑑」と讃えるマスコミや世論に疑問を呈しておられる方がありました。…

夜中まで

この日の採点業務を済ませてから久し振りに乗る南海電車で金剛駅まで。結構距離ありますね。そこで妻の実家一家と合流。先日来申し上げている父の還暦のお祝いです。豪奢なお店に連れて行ってもらい、松坂牛を頂きました。目の前に出て来てから鉄板皿の上で…

明日から入試(ねこバトンバージョン)

紫さんから猫バトンなるものががまわってきた。 ★猫バトン★ ・これが回ってきたら、次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」 等を つけにゃくてはにゃらにゃい。 ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。 ・一人称はかならず「我輩」にす…

ウチには妖怪がいます

いや、実はどこのうちにも居るものなのかもしれませんが。 ウチにいるのは一反もめんです。てか、今日来ました。実写版「ゲゲゲの鬼太郎」を見たがっていますが、僕は「ユメ十夜」の方がいいです。え? それはもうとっくに上映終了したって? チックショ〜!

あとわずか

学校ではまもなく3学期が終わります。ウチの職場ではあさってから学年末試験。先週末の「産業社会と人間」の最後の授業では学年集会と称し担任4人が講師となって、この1年をふまえてそれぞれ話をしたりしたが、生徒らは普段になくよく聞いており、「もう…

イタヅラ

http://youtubepack.blog92.fc2.com/blog-entry-26.html 単純に笑えます!

迷惑をかけている

まずは早速昨日のニュースから。 (以下引用) 「ギニア:太鼓学ぶ日本の若者が続々入国…外務省苦慮」 政情不安が増し、日本人への退避勧告も出されているアフリカ西岸のギニアに、「伝統のギニア太鼓を学びたい」と入国する日本の若者が相次ぎ、外務省は対…

インフォメーション

今日の生田神社での結婚式をお祝いして、神社前にて大黒正宗の樽酒で振る舞い酒が配られるそうです。山本酒店のご主人のお知り合いの計画だそうです。僕は仕事で行けないのですが…

ダウン

昨日授業の最中に急に体調を崩し、さっさと寝てしまいました。まだむっちゃ気持ち悪いです・・・・。

手のエッセイ

「”手”をめぐる四百字 文字は人なり、手は人生なり」(文化出版局)という本を買いました。季刊雑誌「銀花」の、かなり長い期間の連載をまとめたもののようです。題の通り「手」にまつわる400字エッセイを、様々な分野の方が書いておられるのですが、内容…

重い

今日はことのほかパソコンの作動が重い。重すぎます。こんなに待てません。溜まっていた日記の更新だけで忍耐限度に来ました。すみません。 また今日は職場では暴力教師。授業中繰り返し奇声を上げる生徒を辞書の角で殴りつけ、ひとのネクタイで洗った手をふ…

一日中梅田を歩く

妻の父が今月還暦を迎えます。そのお祝いを買うというのを第一目標として、妻と梅田に出ました。 と言いながらまずは飯を食いに。中華がええなあ、と言う僕のつぶやきを拾って妻がホットペッパーでバイキングを見つけましたのでそこに並びました。 動けない…

また誕生日を祝ってもらう

松林で誕生日のお祝いをしてもらいました。参加下さったのは、カウンター姫みふぃこさん。紫さん。Mk、ぬんちゃく、そしてその同期、T田、N原、N村。三人とは卒業以来の再会でした。白と黒さん、リリーさん、ベスさん、Oさんが今回はご都合つかなかった…

やっと山本酒店へ

行くことができました。大黒正宗しぼり立てget! こちらで紹介して頂き応募用紙まで頂戴して学校で取り組んだ、「新・一筆啓上賞」で、ひとり生徒が入賞したこともようやくご報告できました。そう言えばこちらでもこのネタ書いてなかったですね。こちらで…

顰蹙を買うひとたち

がいこつさんも先日mixiの日記で触れておられましたがhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=340896837&owner_id=3734961 (←mixi加入者しかご覧になれません。申し訳ない)某大臣の失言についてですね。 女は子どもを生む機械などという表現、ほんのちょっと考え…

39

ひとつ歳をとりました。ついに30代最後の一年。月日がぶっ飛ぶように早いですね。 今日は耐寒マラソンで早く済んだのでこないだのbar main maltへ行って2杯だけ飲んで帰ったのですが、帰ったらえらい歓待してくれました。

手紙

久し振りに手紙を頂きました。遠い国を旅する様子が手に取るように伝わってくる、とても素敵な手紙でした。やっぱり手書きの手紙って、何かが違うんです。嬉しかった。すぐ返事を書こうと思ったら、レターセットが切れている。便箋はあったので文章は書いた…

マイ・ネーム・イズ・ハンクス,トム・ハンクス

http://www.youtube.com/watch?v=9wOcQr-2-pE&mode=related&search= クレイグ・ボンドが倒れて、後を継いだのが・・・・。ダニエル・クレイグとトム・ハンクスが共演していたロード・トゥ・パーディションでうまく繋いで、あとはハンクス出演作を見事に編集してい…

再び、電子辞書

今日、某電算機メーカーの方が来られました。 予想以上に電子辞書は進歩してますね。 略字がなくなった。辞書のデータは紙のものに比べてもう殆ど省略はなし。手書き入力・検索可。その他諸々・・・・。何より魅力を感じたのは、辞書で調べた項目で出てきた単語…

麺喰い

「からに」へ行ってきました。年末年始2度空振っていますから、今日こそ、と思って行って見ると、今日は開いてましたが何やら人が一杯です。どうも大人の野球チームがゲーム後の打ち上げをやっている模様。ちっさい店ですからそれだけで満席。みなさん酒瓶…

節分

季節イベントを大事にする妻。もちろん節分も。手製の巻き寿司を、北北西を向いて無言で1本丸かぶり。更に鰯を食べ、豆撒きの豆も数え年の数だけ食べました(撒かなかったけど)。今年はついに40粒。うぬ〜。 恵方巻きと言うのでしょうか。関西の伝統とい…

神戸のバー

行って参りましたよ。 まずはbar main malt。バックバーのみならず店内の壁全面にダ〜ッと並んだボトルの数々がまず壮観。初めて入ったので緊張していたがマスターはえらく気さくな方で、早速につまみの小皿に加えちっちゃなサンドイッチまで出して下さった…

酒が

山本酒店に行きたいのに行けない。大黒正宗が切れてもう暫く経ちます。駅近くで買った熊本の香露、そして小鼓でつないでおりますがそれももう。香露は以前見つけては買っていたお酒です。久し振りに見つけました。小鼓は言わずと知れた丹波のお酒。 最近この…