bar harbour inn

クラレットとダスク

 紫さんに先を越されましたが、行きたいと思っていたバー、行ってみました。
 ここはボウモアを中心にアイラモルトに力入れてます。念願のクラレットを飲むことができました。やっぱり香りが違いますね。同じボルドーの赤ワイン樽でのフィニッシュながらやはりダスクとは格が違う。もちろんダスクだって充分美味しいのですが。ここで重大なことを聞きました。ボウモアは近く商品のラインナップを少なく絞るそうですね。従ってダスクなんかももう出ないのだとか。もう1本くらい買っておくかな。
 もう一杯、ラフロイグのクォーターカスクも頂きました。こいつはまた本当に旨い。最近では酒屋でも随分値が下がってきましたから、そろそろウチに1本置いておいてもいいかな、などと思いつつ飲みました。
 ここのマスターはとても話しやすいですね。初めての店ながら過度の緊張もなく楽しめました。最初っから割り水も添えてくださるのも嬉しい。アイラモルトが飲みたくなったらここですね。心斎橋のバー・アイラも勿論よかったのですが、僕にはやはり梅田の方が便利です。品揃えで言うとやはり神戸のメイン・モルトがすごいので、マイナーなスペイサイド・モルトが飲みたい時はあちらですね。