2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベス祭そして阪神優勝

今日はベスさんの誕生日です。松林でお祝いをしました。みふぃ子さんが仕切ってくれました。途中で阪神優勝の報。誕生日に優勝が決まって嬉しい、とベス殿。奇しくもそういう運びとなりました。ベス姉は試合見に行っておられたそうです。素晴らしい! 面子は…

お疲れ

進学用の調査書と推薦書の作成に追われて、手がつってしまってる。 今年の文化祭は過去で最も盛り上がってない。体育祭であれだけやった連中がシケシケだ。まああれとは別ものだけど、今年は本格的にヤバい。全校的な傾向なんだけど、たぶん僕自身の気持ちが…

真田・・・・

渋いキャスティングやないかい? ポイントはぺーさんでしょうか。 http://www.arikon-movie.com/

デュエット

この2月に大阪ブルーノートで行われた、小曽根真と塩谷哲のライブがCDになっていた。ピアノのデュエットだ。気になってたんだよなあ。これ聴きに行きたかった! CDになったんだからいいやん、と思われるかもしれませんが。 この二人は所属レーベルが違…

デパ地下スイーツ

僕が書く日記の題ではないですね絶対に。 わざわざお菓子を並んで買いましたよ。リニューアル中の梅田阪急の地下です。五感http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.htmlの「とろとろフロマージュととろとろショコラ」ですと。雑誌でちらっと見た気がしたん…

お父さん?

昨日夜になってから生徒からメールが。見ると本文なしでこんな写真が添付されておる。 誰やねん? と訊くと 「お父さん」だって。 結構なお血筋のようで。

不覚

嫁に書かれました。みっともない毛ずね付の脚をお見せして、お恥ずかしい。

月見也

窓から見えるお月さんは上手に撮れないので、写真は読売新聞web版のトップから。 マロングラッセを食べて、ブランデー垂らした紅茶を飲みました。

なっとう

反納豆文化圏関西であえて問う、あなたは納豆どれくらい混ぜますか。 父が福島県、母が鳥取県出身で実は関西の血が一切流れておりません。ゆえに納豆平気です。父の実家なんて、「納豆餅」なんてシロモノまで存在するもんね。 で。納豆を一万回混ぜるという…

職場の人が亡くなり、お通夜に参列してきました。同僚(と言っても大先輩ですが)が亡くなるというのはやりきれません。この度亡くなった方とは実は殆ど接点はなかったのですが、それでもです。どうしても園部先生を思い出します。あのときは本当にダメでし…

醤油かソースか

今日は職場の国語科で僕のお祝いをしてくれたんです。心斎橋の「咲かせ鮨 花回廊」http://r.gnavi.co.jp/k393101/。 ここはなかなか良いですよ。女客8割ですが。最後のにぎり鮨食べ放題は値打ちアリです! でまああれやこれや話題になったのですが、些細な…

う〜む

ネクタイをいっぱい持ってるといって怒られるとは思わなかった・・・・

真実

http://mifiko.blog6.fc2.com/blog-entry-107.html 人間の持っている大切な能力が忘れるということだ という話を聞いたことがあります。でも、忘れてはいけないことが必ずある(こんなフレーズの唄があったな)。

マンゴーマンゴー

マンゴーデザート流行りですねえ。なんてことを今更話題にするのがオッサンなのかもしれませんが。雑誌でもテレビでもあれやこれやと紹介されてますな。コンビニやスーパーでもやっぱり写真みたいなのが並んでる。食べてみると案外イケるのです。最初はマン…

お酒だねえやっぱり

また山本酒店でいろいろと試飲させていただきました。秋に出る大黒正宗もひと足お先に頂いたのですが、いいですよ今年のも☆ 年末に出るしぼりたてと併せて、今から楽しみです。 松林での会のあと、早速四方さんが店にいらっしゃったそうです。さすがです。1…

というわけで

(どういう訳で?)今度はかわいい映像です。 http://youkan.sakura.ne.jp/museum/movie/259.html

マッチョ

実は嫁ちゃんはマッチョ好きである。おまけに面食いなので、なんで僕で妥協したのかがかなり謎なのだが、おかげでトシと運動不足で出てきたハラにいつも嘆かれている。チワワで人気を博した例の某サラ金会社の新しいコマーシャル、お父さん頑張ってるじゃな…

久しぶりの豊中

嫁ちゃんのお友達でヴィオラをやっておられる方がいて、所属楽団の発表会を拝見に行きました。会場がなんと豊中市民会館の横にあるアクア文化会館。阪急宝塚線曽根駅降りてすぐのところだが、ここは幼い頃から長く暮らした場所だ。就職が決まった年にこちら…

そろそろ

お酒を頂戴する機会が多くありがたく頂いておりましたが、もうそろそろなくなってきました。Nさんから頂いた京都のお酒も明日でおしまい。とてもやわらかでおいしいお酒でした。ありがとうございました! あとは大黒正宗の古いラベルバージョンがあるが、こ…

京橋の惨劇

この衝撃に耐えられるか? http://the-fooo.dyndns.org/upfoo2/mov/1123501308801.wmv

昨日・その後

普段より早い時間に解放されたので松林へ。 時刻も早いのでぼんやりしてようと思ってたら、なんだかえらい客の入りだ。しかも接客にはお見かけしたことのないご夫婦らしきお二人が。どうやら今日が初日らしい。初っぱなからこれはキツい!と思ってたら、話聞…

ダメダメやん!

いや実際、むっちゃアホになってますわ(・_・;) 今日は市の研究会に行ってきたんですが、途中からということもあるんだろうけれど、理解がちっとも追いつかない! 芭蕉の話ですよ!おまえ近世のゼミにいたんだろうが、ちゅうの。 もちろん勉強を積んでいる…

教室で議論勃発

10月初旬に迫った文化祭についての話し合いの中で、昨年この時期盛んに話題にした「異装」が問題になった。 クラスの企画を真面目に練ってくれてた子たちが、例年どのクラスでもする「全員揃いのTシャツを作る」に待ったをかけたのだ。いくら安いものを探し…

ワイン

今日、山本さんから頂いたワインを開けました。甘口とは言えとてもスッキリしていて飲みやすく、嫁ちゃんもいつもより飲んでくれました。我ながらアホウな写真を撮っているとは思いますが・・・・真ん中にあるのが山本さんオリジナルのラベルワインです。 ク…

靴磨き

ものすごく久し振りに靴を磨きました。いつから怠ってたんだろ。週末にはその週に履いた靴を磨いてたのに。結構時間かかりましからね。つい先延ばししてたんですね。おかげで靴は軒並みくたびれてしまって、ずっと気になっはいたんです。 やっぱり磨いてピカ…

夏観た映画

案外なことに、この夏は結構な数映画を観ることができました。にも拘らず観そびれた作品もあるのですが・・・・。 羅列すると、「スター・ウォーズ/シスの復讐」「アイランド」「宇宙戦争」「亡国のイージス」「愛についてのキンゼイ・レポート」あれ、こん…

松林9月ギャラリー

奥のほうでわかり辛いかもしれませんが、ちゃんと月見団子も盛ってあるのがウレシイ☆

あ〜始まっちまったヨ

なんて言いながら、久し振りに生徒連中とあれこれやってると嬉しい。性ですな。まあ暢気なことは言ってられない、三年の二学期です。進路、行事と本番つるべ打ち。今日始業式のホームルームで最後に結婚のことを報告しました。騒ぎは覚悟してましたが、ホン…