昨日・その後

愛媛の石鎚


普段より早い時間に解放されたので松林へ。
時刻も早いのでぼんやりしてようと思ってたら、なんだかえらい客の入りだ。しかも接客にはお見かけしたことのないご夫婦らしきお二人が。どうやら今日が初日らしい。初っぱなからこれはキツい!と思ってたら、話聞いてみると昨日はなんと三人しか客が来なかったと!ホント客足ってわからない。
少々オーダー遠慮気味にしていると、ご主人差し入れでもらったという酒をデンと出して下さって、適当にやっててよ。」写真のお酒です。愛媛の石鎚というお酒。麹の香りがそのままする。おいしい。
じき客足も落ち着いて、接客されてた男性の方にご主人がカウンターでひと息ついてもらった。そこでお話を伺うと、実は今年脱サラして蕎麦屋を開こうという方でした!松林さんの弟弟子なのかなあ。やはり店を出すとなると大変でしょう。場所から蕎麦の方向性まで、まだいろいろとお悩みのようだ。寄れる場所に開店されたら、是非行きたいなあ。
Oさんが奥さんをお連れになってたりKさんもお見えになったり。大黒の残りも出していただいて、やっぱり「一人でボケっと」にならないのが松林という店であるなあ。