2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意地。しかし…

「スパイダーマン/ホームカミング」、面白そうだけど… 僕にはひとつ、腹に据えかねてることがある。 他でもない、前のシリーズ「アメイジング・スパイダーマン」が明らかに中途である2作目で強制終了させられた件だ。 サム・ライミ監督シリーズの三部作は…

文学踏査

二泊三日のフィールドワークで奈良に行っていました。国語科の一年生が全員参加するという、なかなか大掛かりな行事です。 日本で唯一の国語科という専科を持つ学校としての矜持を感じました。生徒の中にはただしんどかったという感想しか持たない者もいるか…

接客

この夏こそは連休を取って、家族を旅行に連れて行こうと思う。知っていますか。石川県にウルトラマンスタジアムという施設があるのです。そこを中心に、温泉にもつかって来ようかと。 まだ僕の休める日が定まってはいないのですが、妻が近くの旅行会社に行っ…

競技かるた

文化研究?という授業でひと班だけ二時間も余るので、今日は四人いる「百人一首かるた部」の部員に、競技かるたのデモンストレーションをやって貰いました。 札を並べて、位置を覚えながら一度素振りしながら頭の中でやってるんですね。その時点からの緊張感…

渋々デビューか

ガラケー、とうとうアカンようになってきました。 いろいろと不具合は出てたんですが、液晶画面がしばしば点灯しないようになりました。いつ突然機能停止するやもしれん。もう10年連れ添った携帯です。 タブレットを持ち歩いているのでスマホの必要性を感じ…