競技かるた

 文化研究?という授業でひと班だけ二時間も余るので、今日は四人いる「百人一首かるた部」の部員に、競技かるたのデモンストレーションをやって貰いました。
 札を並べて、位置を覚えながら一度素振りしながら頭の中でやってるんですね。その時点からの緊張感が半端でない! スピードが早すぎてどっちが取ったのかわからない。相手をブロックもしますし、ブロックくぐりもある。もちろんフェイントも。飛び散る札を浴びながら、ただただ呆然としていました。
 その後素人周は坊主めくりを始めました。こっちもエキサイト。デモを終えた部員たちは散らし取りをしてまだ闘ってました。
 ウチならですね! 次回まだ時間があるので、中古でDVD手に入れた「うた恋い。」というのを見ます。