2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド

映画『明日に向かって撃て!』。実在した西部の無法者をモチーフにした、所謂アメリカン・ニューシネマの代表作。もちろん僕も大好きで、思い出しては時々見返してしまう。 これの前日譚を描いた『新・明日に向かって撃て!』という作品の存在は知っていたの…

泣けるよ

出勤するときに取りすがって泣かれたりすると休みたくなりますなあ。

ホワイトレディの日々

過日オーガスタさんで中川さんにお任せでカクテルを作って頂いたところホワイトレディを出してくださいました。 ここから思い立ってホワイトレディ週間ということに。 天神橋サンボアさん→オークス・ドラムさん→キースさん。 シンプルな定番カクテルって、作…

楔さんのイベント

恒例pen and message.さんでの工房楔さんの作品イベント。手に入れられなかったものも含め、今回もたくさんの素晴らしい作品に出会えました。 収穫としては、自己初のプロッターや3ミリ芯ホルダーなどなど。ブラックウッド製のインクカートリッジ入れは僕の…

掃除

年度末の成績処理やら何やらがほぼ終わり、新年度準備に入っています。この時期恒例なのが、新学年に教室を気持ちよく明け渡すためのお掃除。 掃除下手なので苦労しますが、独りしこしこと教室の掃除をするのは悪い気分ではありません。ただ、結構頑張ったつ…

bar道成の再会

飲み会のあと、本当に久しぶりにbar道成さんへ。そしたらそこへ、道成マスターと同期の卒業生が妹さんを連れて来店。びっくりした! まさか会えると思ってなかったし、ホントに久し振りに行ったのだし、こんなことがあるとは思いませんでした。 いやはや、マ…

先週までのイイ酒

天神橋サンボアさん。新ジャガとベーコン。少し甘めの味付けが、ハイボールにピッタリ。こちらのこのちょいアテが大好きで、いつも楽しみにしています。この日は富士山麓をソーダ割りにしてみました。強い味わいと度数がソーダ割りにちょうどいい。 久々のバ…

ミズナラ香るブレンデッド

信濃屋さんからブレンデッドウイスキー「和馨」が出ました。手に入りにくいものを、ご好意あっての奇跡的入手です。分不相応の高価な品ですが。 以前ビッグ酒販さんが出したブレンデッドのことは書きました。実はほぼ同時期に、サントリー山崎蒸溜所のチーフ…

受け継ぐ

今日は軽音楽部の卒業記念ライブということで、卒業する三年生を祝うため在校生や卒業生が集ってライブなど企画をしました。 卒業生や部員たちにとって青天の霹靂ともいうべき発表が最後にあった訳ですが、そうとも知らず今日は歴代すべての学年の卒業生が来…

中学卒業式

この学年は言語分野のメンバーの「分野別」という授業を一、二年次担当していたので思い入れがありました。ダンス部にも二人来てくれていたし。 入学当初のまだ小学生の面影の残る面立ちをよく覚えています。僕自身も中学生を相手に授業をするのが初めてだっ…

文集「雑記から」2

pen and message.さんの「雑記から」part2が完成しました。客の寄稿による文集第二弾は「一番好きな万年筆」ということで、今回は僕も参加させていただきました。本当に万年筆が好きな方ばかりで、その愛があふれ出していました。みなさん複数の万年筆…

阪急で文具展始まる

ずっと気になってた「スティロアート」さんhttp://stylo-art.com/?mode=cate&cbid=1627810&csid=0が参加されてたので楽しみにしてました。いろんな材で万年筆軸を作っておられます。 神代タモにも惹かれましたが、ウイスキー樽材を使った一本を購入。ペン先…

ビールメーカーも大変

次々と新商品の発表ラッシュ、という印象があるのですが。 アサヒのスーパードライが次々と攻勢をかけている。JRの扉の上の広告でお馴染みの、花見缶というのも出てる。あれは中身は普通のドライですが。 サントリーのプレミアムモルツやサッポロのヱビス…

評価

管理職との最終面談があり、今年度の評価が決しました。 五段階の3ですな。可もなく不可もなく。まあずっとコレです。突出したところはないんで、妥当なとこでしょう。僕の給料を気にしてくれて結構高い評価をしてくれたクラスの生徒の皆さんには申し訳ない…

クラブダブルヘッダーもあり得たのですが…

軽音楽部は校外で練習あるし、ダンス部は区民文化祭参加。ところが急に体調崩してどちらにも行けず。昨日の絶好調はいづこに… の、クセにぐずぐずパソコンの前に居ります。週明けには戻して、ちゃんと仕事に専念します。せなアカンこと一杯あんねん! 昨日g…

恵まれたポジション

中高三年担任の慰労会に出席したのですが、改めて担任をさせて貰ってることを有難く感じました。 修了式であり、現クラスは昨日で最後だった訳ですが、バタバタしていて感慨も何もあったもんではなかった。ちょっと感傷的な話になりかけたんですが、そういう…

ご冥福お祈り申し上げます

11日、長原宣義さんがお亡くなりになったと知りました。セーラー万年筆のペンドクターで、何度も「ペンクリニック」でお世話になりました。 僕が万年筆に興味を持った最初はイタリア、ドイツ、イギリスのきらびやかな限定万年筆に目を奪われたことからでし…

嫌らしいやり口

サントリーのウイスキーが4月から値上がりすることは随分以前からわかっていました。その上がり幅がアホ程高いことも。それだけでも「なに調子乗ってんねん」とは思ってたんですが、ここに来て更に上乗せして腹が立ってます。いわゆる「需給調整」というや…

どこまでドンデン返せるのか(エラい長文です)

サスペンスやミステリーの物語において大切な「大どんでん返し」。意外な展開。意外な黒幕。意外な犯人。しかし人間の考えることだから、いつか限界が来るのじゃないのか。ここ暫くの読書で、そんなことをつい考えた。 書評や人のすすめで立て続けに読んだ本…

闘いは続く

更新久々です。職場では学年末考査、家では子守りで忙しくしておりました。ちょっと固めてアップします。 6日、卒業式でした。とてもいい答辞で、出席した一年生たちも涙していました。 で、翌日のこの日土曜日。図書館に勉強しに来ている多くの卒業生。そ…

懐かしきヘイグ

大学生の頃ウイスキーといえばバーボンがはやりで、僕もどっちかというとバーボンを飲むことが多かった。で、たまに国産やスコッチもほしくなって、国産を買うときはニッカのピュアモルト。スコッチならヘイグを飲んでいた記憶が強い。 そんなヘイグの正に80…

イカナゴのくぎ煮

職場でウイスキー好きの方を発見。いや実は発見されたのは僕の方なんですが。 山崎好きと伺ったら黙っておられず、W.オリジナルの山崎を差し上げた。ら、自作のイカナゴのくぎ煮を下さった。料理が得意な粋なお方。このくぎ煮、唐辛子も入っていてちょっと…

ソナさん、ミーツに載る

老舗のバー、オーガスタさんで長く修行され、昨秋独立された榊原さんのバー・ターロギー・ソナをしばらく前に紹介しましたけれど、このお店が3月1日発売の雑誌ミーツに載っています。北新地特集。 関西ではまだ珍しい、カルヴァドス(リンゴのブランデー)…