受け継ぐ

 今日は軽音楽部の卒業記念ライブということで、卒業する三年生を祝うため在校生や卒業生が集ってライブなど企画をしました。
 卒業生や部員たちにとって青天の霹靂ともいうべき発表が最後にあった訳ですが、そうとも知らず今日は歴代すべての学年の卒業生が来校しており、合併前の学校から含めて脈々と魂を受け継いできていることが実感できた日でもあったのです。
 これからを引き継ぐことが大変な困難を伴う環境になってしまう訳ですが、卒業する5期生が苦難をしのいで受け継いできてくれたことも考えると、残された者が精一杯頑張っていかなきゃ、とも痛感したと思います。
 僕のできることは本当になんにもないのですけれど、部員たちや卒業生たちの心を大切にして、人員配置など出来うる限り学校に環境上の配慮を求めていきたいと思います。ダンス部とも並行してですからかなり厳しい環境になりますが。