中学卒業式

 この学年は言語分野のメンバーの「分野別」という授業を一、二年次担当していたので思い入れがありました。ダンス部にも二人来てくれていたし。
 入学当初のまだ小学生の面影の残る面立ちをよく覚えています。僕自身も中学生を相手に授業をするのが初めてだったので、緊張もし、戸惑いもしました。
 随分と大人びて、保護者の方の感慨もひとしおだったのでは、と、つい親の方の立場で思っていることが多くなりましたねえ。答辞でも、親に対する感謝の言葉が出てくると、こみあげて来てしまいます。ウチのはまだ一歳ちょっとだ、つうのに。
 さて卒業した中学生は、春からは我が校の高校生。ここからがまた成長しますよ! 僕は彼女ら彼らの高校卒業の姿を見られるでしょうか?