2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール新製品

ビールは常に新商品ラッシュですけど、最近出たふたつには興味がありました。 ひとつは先日書いたサッポロの「焙煎生ビール」。これはリバイバルですが。口当たりは軽いものの香ばしいかおりがとても良いです。短期間の発売なのでしょうね。しかも謎のコンビ…

歓声の渦の中で

実は、「KAT-TUN Break the Records」に行って来ました。妻がKAT-TUN大好きなんです。まさかこの歳になってジャニーズのコンサートに行くことがあると考えませんでした。 最初「KAT-TUN行っていい?」と言われたとき、てっきりこれまでと同じように友だちと…

通勤電車の風景

出勤時にふた組見ました。これからどこか遠方に行楽に行く小学生連れのグループ。無論今日は平日です。 大方先週辺りどこかへ行く予定があったのに、例の休校騒ぎで潰れてしまったのでしょうけれど。学校が全てとは言いませんが、親がそうやって学校軽視の姿…

今日の格好は

ピンクのポロシャツに紺のカーディガン。 生徒 「先生、ちょっと顔隠してえや」 おれ (手で顔を隠す) 生徒 「今日の(服の)色、ちょっとガタイのいいナースみたいじゃない?」 一同 爆笑・・・・ふん。

角瓶復刻版

横浜開港150周年記念ボトルとして出されたものです。お馴染み柳原良平さんデザインの化粧箱も嬉しいですが、ボトルデザインや味の方も昭和20年代のものを復刻しているということですから、飲んでみるのが楽しみです。もちろんハイボールにもしますが、そ…

ブックカバー

本屋さんがかけてくれるブックカバーというのは、日本独特のものらしい。というお話がこちらhttp://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006984?vos=nr25mn0000001。これ、面白いです。 ちょっと変わったブックカバーをかけてもらうと取っておいたり…

こいつが飲みたい

http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10266286119.html 暫く米百俵飲んでないしねえ。また暫く山本酒店行ってないしねえ・・・・

こいつが飲みたい

http://www.sapporobeer.jp/baisen/ サッポロの焙煎生ビール。なつかしい。 でも、なんでコンビニ限定販売なんだ??

バーのマスターは

実にいろんなバーがあって、殊に日本のバーはそれぞれ個性を持っていると本場の国の批評家も書いておられるようですが、本当にその通りだと思います。バーのマスターには個性的な方が多く、その個性と思想から、お店の品揃えも雰囲気もサービスの手法も本当…

思いやり

Mさんからメールをいただいた。インフルエンザ禍のお見舞いと、ご主人からの情報で梅田のオフィスでも感染者が出たので気をつけて下さいねという情報、そしてマスクが入手困難なら連絡して下さい、という内容。本当に嬉しかった。職場では相変わらず腹に据…

「未来を写した子どもたち」DVD

7月3日に日本版が出るようですね。嬉しいことです。特典として撮影3年後の再会、来日インタビューなどがつくようです。またポストカード・ブック付きの特別版も出るとのこと。もちろんこれ、寄付になんぼか回るんでしょうね。買わないと。

やっぱりみんなと一緒がええんか

最近いくつかのテレビ番組で、選択肢のどれが一番「国民」に支持されているかを当てる、というのがはやってるようです。アンケートやリアルタイムの視聴者の投票で、一番共感された選択肢を当てた人が得点するというやつ。昨日は4種類ほどのスイーツの中で…

port askaig 25年

ポート・アスカイグというのはアイラ島の港の名前ですが、それを冠したウイスキー。中身はカリラだということのようですが。ノンヴィンテージ、17年、25年の3種が出ていました。みっつ並べて飲み比べしたかったんですが根性なく、とりあえず25年だけ頂いて…

映画「消されたヘッドライン」

銃による殺人事件と若手議員秘書の事故死に端を発するスキャンダル。無関係と思われた事件を追う記者はふたつが繋がっている可能性に気づく。話題の議員とその妻とは若い頃からの友人。その友人をかばいつつ記者がたどりついたのは、巨大な闇組織の存在だっ…

ジャーン

・・・・って意味わかりませんが、とりあえず忙しいノダ。

「play the lupin」

ええ歳こいて、いまだにルパンの話してます。 ルパン三世の楽曲を作曲者大野雄二氏自身がアレンジしなおして、昔取った杵柄でジャズアルバムに仕上げた作品がたくさん出ていますが、そういった演奏に映像作家が新たな映像を合わせた「clips」と、過去のシリ…

ベスト8

今日の団体戦で府ベスト8まで行きました。合併前から数えて6年連続だそうです。凄すぎる! 外部コーチには来ていただいているとはいえ、専門の指導ができる顧問もなく、これは本当にすごいことだと思います。

ほらまたすぐ調子に乗る

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090507/plc0905072031001-n1.htm 相変わらずご軽率なようで。

かろうじて一日休めた

なんとか一日だけ。世間じゃゴールデンウィークだと騒いでるのに、全くなんにもなしじゃさすがに妻に申し訳なくて。 で、神戸に行きました。まあ妻と出かけると食い道楽になります。しかも甘いもん、そんなに買って喰えるんかい! 状態になるのが常。 今日は…

再び、ハイボールのこと

バーでハイボールを注文すると必ず「最近はまたハイボールの注文がグンと増えましたねえ」という話になる。僕とて以前はソーダ水で割ったのはあまり好きでなかったけれど、いつのまにか自宅の冷凍室には何かしらウイスキーが放り込んであり、いろいろとソー…

とっくにゴールデンウィークなんですね

僕の知己には関係なくお仕事、という方が多いようですが。僕もクラブ三昧です。 今日などは連休の狭間、授業ではなくスポーツテストだったんですが、ウチのクラスはひとりも休むこともなく、まあそんなことは当然ではあるのですが、昨今ではそういうことでも…